悩み、悩み。

今までもイライラしなかった日はないのですが、最近は特にイライラが激しい。
PMSなのか?
それもあるかもしれないけど、どうにもこうにもイライラ・・・

一番やってはいけない子供にイライラ。
頭ではわかってるんだけど、イライラしないなんてこと、正直無理です。

毎日朝から泣かれ、ご飯時はご飯をぐちゃぐちゃにされ、いたずらされ・・・
こんなこと子供がするのは当たり前なのにね。

こんなにイライラするのは同時に2人だから?
1人だったら、もう少し余裕もって接することができるのだろうか?

本当は公園も午前と午後一回づつ連れて行ってあげたい。
スイミングも通わせてあげたい。
一緒にショッピングも連れてってあげたい。

やってあげたいことはいっぱいあるのに、どれもちゃんとできないんです。
やっぱり1人で2人をいろんな所に連れていくのは難しいんです。
私がいっぱいいっぱいで疲れ果ててしまうんです。
気持ちばっかり先走って、気力負け・・・

家族4人でどこかに行っても、今の私は楽しめない。
ご飯を食べるにもすぐに立つ、泣きわめく。
ベビーカーに乗せても泣きわめく。
ショッピングなんてできやしない。
ただ疲れて、ストレス溜まって帰って来るだけ。
外に出てストレス発散なんて、まず無理。


これも、きっと今だけ(いや、もうちょっと続くだろう)の我慢なのだろうとは思ってる。
だけど、これからが本番のイヤイヤ期が始まろうとしているのに、
私はこの先やっていけるのだろうか・・・

ちょっとしたイヤイヤ期が始まって、抱っこしても仰け反って泣きじゃくり、
下ろしても泣きじゃくり、挙げ句には、二人でコレ。
夕方には疲れはてて、旦那が帰ってきても優しくしてあげれません。。
申し訳ないと思ってます。

毎日子供が寝た後は、ネットで「1歳児」のあれこれを調べては悩んで、
「今日もイライラしてごめんね」って反省して、
「明日はイライラしないように頑張ろう」って思うのにね。

ママは、ママ失格なのだろうか。

この負のスパイラル、抜け出せる日が来ることを願います。

泣きたいのに泣けないのって辛いよね。

とりあえず、先のことは考えずに明日を乗り切れたら万歳です。

こうやって、ココで愚痴ると少しはスッキリ。
子育ての愚痴なんていけないかもだけど…



でも、遺伝の確率もほとんどないのに
私のところへやってきてくれた2人だから・・・

母や祖母が言ってくれました。

「双子を育てられる人だから、授かったんだよ。
できない人のところにはやってこないよ」って。

今は、2人をしっかりと育ててあげなきゃね。


よし、明日も頑張ろう。
イライラはするかもしれないけどね。
[PR]
by mi7226ki | 2012-02-20 23:54 | こどもたち