サクラ、散る。


桜、やっぱりいいですね。

本当に満開を楽しめるのって数日。
きっと、明日の雨で散ってしまうんだろうなぁ。。。
ほんのわずかな間しか楽しめないから、キレイなのだろう。

4月になって、世の中は新しい年。
いろんな変化がある月だけど、もう主婦で子育てしているとそんなの関係ない。
全く変化がないものです。
でも、あと数年したら「入学式」とか「卒業式」とかあるんだよね。
楽しみのような、寂しいような・・・


チビたちは相変わらず、いたずらばっかりです。
単純ないたずらから、巧妙ないたずらに変化しております。
もう対処できず。
ちゃんと知恵がついている証拠だから、喜ばしいことなんだけどね。

大人のお菓子とチビのお菓子を一緒の棚に入れてあるから、
私がお菓子を食べようと棚を開けると、すかさず催促がきます。
テーブルに座ってるだけで「何か食べてる」と思ってるみたいで、足元にすがり付く。
とにかく、本当によく食べます。

最近は、「いないいなーい」と言うと、「ばぁー」と言います。
「〇〇する人ー?」と言うと、「あーい」と言って手を挙げます。
やっとお返事を覚えてくれました。
ただ、まだ“ママ”はわからないみたいです。。。

教育テレビを見ながら、歌に合わせて踊ったりも上手になりました。
手遊びも一緒に楽しめるようになりました。

と、少しずつですが成長しております。

ただ、要求も半端なーい。
杏莉は上のほうを指さして、抱っこしろと叫びます。
手の届かないところのものが気になるみたいで、触っては笑って楽しんでますが、
ずっと抱っこはしんどいです。。。
そして、杏莉は要求が通らないと「ギャー!」っと泣きわめきます。
魔の2歳児の予兆でしょうか・・・

杏介はあまり喋りませんが、こっちの言ってることはほぼ理解している気がします。
いたずらボーイだけど、ちゃんとわかってるところはわかってる。
ボールをちゃんとあった場所へ戻してるのを見たときはビックリしたなw
(おもちゃ箱じゃなくて、ボールだけ違うところに置いていたのを見ていたらしい。)


まだまだイライラする日々ですが、ちゃんと息抜きしようと思います。

そして、今日は杏莉からもらった風邪で体調が万全ではないので、
早めに寝たいと思います。
[PR]
by mi7226ki | 2012-04-10 23:43 | こどもたち