人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キセキ。

昨日、あるテレビ番組を見ながら泣いていた私を不思議そうに見つめていた杏莉。
いつもウソ泣きして気を引いていたけど、
今回は本当に泣いていたことに彼女なりに何かを悟ったみたい。
実は、子供の前で泣いたのは初めて。
離れたところから私の顔を見ながら少しずつ近づいてきて、傍にずっといてくれました。

その姿にまた号泣。

おやつにドーナツ一つを仲良く三人で食べていたところ、
私の口の横が汚れていたのか、杏莉がタオルで拭いてくれました。

あー。
子供って、本当に知らず知らずのうちに成長しているんだなぁ。

しょっちゅうイライラして、当たってしまうことばっかりで、
いい母親とは言えないなぁと反省の毎日を過ごしていますが、
こういう子供の姿を見ると、胸打たれます。


妊娠や出産がどれほど神秘で、かつどれほど奇跡的なことなのか、
テレビなどでよく目にすることも多く、その度に考えさせられます。

それを考えたら、子供を虐待するとかそれ以上のことをするなんてあり得ないよね。

もっと子供に感謝しなければいけないね。


毎日子供と過ごせる時間、これこそが母にとってかけがえのない宝物。
だから、父親とは違う母への愛情ってあるんだよね。
それを糧に頑張ろう。
by mi7226ki | 2012-06-04 23:26 | ひとりごと