1歳半。


梅雨ですね。。。
子供がいる家庭にとっては、この時期は本当に耐えがたい毎日です。
なんだって家の中に一日中いるともう時間が経つのが遅い&やることなし・・・

さてさて、今月末に1歳半になるツインズたち。
魔の2歳児といいますが、着々と「魔」に向かっておりますw

今まで食事は、与えたものは拒まず食べてました。
量も「どんだけ!」って思うほど食べてました。
しかし、意思を持ちつつある彼らは段々と要求するように・・・

トレーに乗せたご飯&おかずをまず眺め、品定め。
私が与えようとするものが嫌だとまず叫ぶ。
「あれをよこせ」と。(もちろん、しゃべりませんが・・・)
最近のお好みは、トマト、納豆、果物。
これらを先に与えないとほかの物は食べません。

そして、気に入らないときは「ベー」&「泣く」×2。
この瞬間ほどイライラするときはありませんね。

まだうまくスプーンもフォークも使えないのに、やりたがる。
結果ぐちゃぐちゃ。
これは怒ってはいけないことだし、上手くなるための練習だからやらせなきゃいけないけど、
彼らのやりたいようにしていたらどんだけ食事に時間を費やせばいいかわからない!
遊ばせている間に、私が食べさせます。
あー、どうやったらちゃんと一人で食べれるようになるんだろう・・・

とにかく、食事の時間がほんとーーーーに苦痛です。。。

あとね、飲み物を口に含んで飲み込まずに部屋の至る所で「ベー」と吐く。
これ、本当にやめてほしい。
何回注意しても、どんだけキツク叱ってもやめてくれません。
こういう時期なんだろうけど、床が水浸しな上にぐちゃぐちゃする。
まだ床ならいいとして、物にわざと吐くからイライラするー!

イライラする点を挙げたらキリがないんだけど・・・

意思が出てくると、それなりに大変だけど楽しいことも。
あとは大人のやることをマネしたがりで、それがまたかわいい。

相変わらず、言葉は喋りませんが。。。
童謡を歌ったり、手遊びしたり、踊ったりはします。

今週末は1歳半検診です。
体重もほぼ標準並みになったのではないでしょうか。

これからますますやんちゃになるね!
ママはとっても不安です!!
[PR]
by mi7226ki | 2012-06-21 23:25 | こどもたち