1歳半記録。


2012年6月25日 出産病院の北里大学病院にて、1歳半検診。

<杏介>
身長  77.0cm(1歳検診時より+7cm)
体重  9255g(約+1.2kg)

<杏莉>
身長  76.5cm(+5cm)
体重  8980g(+1kg)


なんだかんだで、もう1歳半児の平均値には達しました。
どんなに小さく産まれたかなんて、もう忘れかけてしまったけど・・・

今日は、近くの市民センターでやっている子育てサークルに初参加。
主催者のおばさんが異様にしつこく勧誘してくるからなんか宗教系かと思って懸念してたけど、
公園で会ったママに聞いたらそのママも参加していたので、参加してみました。

先輩ママさんが子育てのアレコレを話すのを聞く→質疑応答みたいな。
たまにはそういうのに参加して色んな人の話を聞くのもいいなと。
そして、自分より上の人はいっぱいいるなと実感。
(いろんな意味で・・・)
その間、子供たちはほかの人が見ててくれるからママたちにとっては、
子供と離れてお話できる時間が持てていいね。

お話の中で聞いたこと。
子供は3歳くらいまでは何をしてもいいと。
色んな事を吸収する時期で、一番大切な時期だから何でも経験させてあげるべき。
決して否定はせず、怒らず、見守ってあげましょうと。
(あー、難しい。。。)

家の環境が大事だから、ママが笑顔で、旦那さんとも円満にいることが何より大事だと。
子供はママのすることは全部見ててマネしますって。
(あー、確かにね。。)


とにかく、本当にもっと寛大に子供と同じ目線で接してあげようと思います。
って、いつも思ってるけどなかなか実行できてない・・・
[PR]
by mi7226ki | 2012-06-29 23:07 | こどもたち