人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知恵。

こないだ1歳半の歯科検診に行ってきました。

歯科検診とは別に、積木を積めるかと物の名前がわかるかという簡単なテストがありまして。
1歳くらいまでは積木を積んであげたものを倒すことしかできなかったけれど、
いつのまにか積木を積みあげることができるようになってまして。
だからこれは問題なかったんだけど。

「犬、ワンワンはどれ?」とか「ブーブーはどれ?」と聞かれて絵を指して答えるテストは
正直できないんじゃないかと思ってました。
できて犬くらいしかわからないだろうなぁと・・・

杏莉、犬と電車を聞かれて何の迷いもなく犬と電車を指さし。
杏介、犬と車を聞かれて何の迷いもなく犬と車を指さす。

私はほんとビックリして「わかるの?!」って驚いちゃいました。

犬はよく教えていたし、本人たちもわかっていたのは知ってたけど、
電車なんてほとんど乗らないし、あまり教えたことないのにー。
車も大して教えてなかったのになぁ。

もしかしたらマグレで当たったのかもしれないけど、担当の人は、
「子供は意外とわかっているんですよ。まだ言葉で喋らないだけで。
絵本とか読んで教えてあげてくださいね」って。

いやぁ、ほんと子供ってすごいわ。
そして本当に大人のすること見てるよね。
気をつけなきゃいけない。。。

最近は、イヤイヤも欲求も倍増しとります。
言葉で言ってくれないから全然わかってあげれません。
泣いて要求してくるけど、わからないんだよ~(>_<)

そして、イケナイと言ったことを私がいなくなった瞬間にするんです。
もう、悪知恵ばっかり。。。
これも成長の一環ですが、ほんとイライラする!

怒っちゃいけないとは言いますが、いけないことしたときは怒って、
良いことしたとき、できたときはちゃんと褒めていきたいと思います。

言葉になってないけど何か一生懸命しゃべってるときが一番カワイイんだけど。
って、こういう瞬間をビデオに収めておかないと後悔するんだよね・・・

あー。
毎日暑くてやる気がおこないけど、子供たちは至って元気。
プールに入りたいというから頑張って水を入れるのに、
30分くらいで出せと喚く。
どうなってんだい。。

明日は日曜日。
旦那は仕事。(?)
また引きこもりだわー。
by mi7226ki | 2012-08-04 23:26 | こどもたち