身に染みるー。


12月に入りました。




X'masムードですが、街中とか行くわけじゃないし、夜で歩くわけでもないし、
今のわたしにはどうでもいいのです。
師走ですよ、師走。

どんどん寒くなる一方、午後の散歩は結構キツイのですが、
寒さしらずの子供が言い出したら、行かないわけにもいかず。。
鼻水垂らしてるのになぁ~

今日は、なぜか一日わりと穏やかに過ごせました。
朝はちょっとイライラしたけど・・・
でも、いつもよりはイライラ回数も少なく、怒ることもほとんどしなかった。
いや~体力温存ですな。

相変わらず、片づけたそばからレゴやありとあらゆるおもちゃをひっくり返され、
部屋中おもちゃだらけ、紙ビリビリ、クレヨンで空気清浄器にお絵かき、テーブルの上を荒らす・・・

もう毎日過ぎて怒るの疲れた。

たぶん、生理前とか生理中とか相当わたしのキャパが狭いんだろうなぁ。

それと、ちょっとずつ私の言うこと聞いてくれるようになってきたからかも。
(おもちゃの片づけは一向にやってくれないが・・・)

おやつで使ったお皿を流しまで片づけたり、お茶がこぼれてるとタオルで拭いたり、
ゴミを見つけると私に持って来たり、お風呂入るときはオムツを自分たちで持ってきてお風呂場まで持っていったり、お散歩から帰ってくると靴下脱いで洗濯かごに入れたり、
洋服も自分で着たり(着れてないけど・・・)。

私が何気なくやってること、ちゃんと見てるんだよね。
子供の観察力ってすごい。

夜、12時くらいになると必ず杏莉が泣いてベッドで寝ます。
そして、後から杏介も来ます。
私の隣りを争ってます。。
そのため、私はものすごく窮屈で寝れません(涙)
寒いから、くっついて寝るとあったかいし安心するんだろうけど。

こんなことも、あと数年しか味わえないんだろうなぁ。

杏莉がよくおしゃべりするようになって、可愛い盛りです。(親ばかです。)
ご飯食べて「おいし~ね」、「ママ、ママ~」・・・
その他、この片言の時期って本当に可愛い。

先日、NICU以来定期的に診てもらっていた病院での定期検診でも問題なく、
「もう普通の子と同じくらいだから卒業で」っとなりました。
そう考えると、本当に本当に小さかった子供たちが2年で普通(より少し小さめだけど)に
なったのは嬉しいことです。

もうすぐ2歳。

明日も、穏やかで過ごせますように・・・
[PR]
by mi7226ki | 2012-12-13 22:59 | こどもたち