断つ。








特に問題もなく、心配してた歯並びも今のところ問題ないとのこと。

辞めよう辞めようと思って、何度かチャレンジしたけれど、
結局ガン泣きされて断念して渡してしまった「おしゃぶり」。
子供がいけないのではなく、おしゃぶりは親の責任だと。

本当にそろそろ辞めようと思っていたので、この検診を機に再チャレンジ。
まずは日中から。
杏莉はなくてもさほど影響はないんだけど、杏介はほとんど日中もおしゃぶりをしていたので、
案の定、ガン泣き。

『負けるな!!』

「先生がお口の中に虫さんくるから、もうバイバイしよーねって言ってたよ」って言ってみたり、
あまりに騒ぐときは、おしゃぶりにわさびを塗って渡してみたり・・・
わさびはさすがにごめんよ~と思ったけど、これも試練。
「いたい、いたい」って言っておしゃぶりを返却。
これをきっかけに、「チュッチュ、いたいいたいよー。バイバイしよ。」って言うと、
「うん、ないない」って言って、それ以上騒ぐことがなくなった。

次はお昼寝。
寝る時もおしゃぶりが必要だったから、これは難しいかと思ったけど、
一緒に布団に入ってしばらく彼らは騒いだあと、大人しく寝ました。
途中で起きるかと思ったけど、しっかりいつもくらい寝てくれたので、お昼寝時もクリア!

最終関門は、夜の就寝時。
2人とも「チュッチュ、チュッチュ!」と騒いでだけど、断固「もうポイしっちゃったよ!」で乗り切る。
最近、私の両サイドにくっついてしばらくゴソゴソしてるうちに眠くなって寝てくれました。

おしゃぶりなし1日目。
意外と私が寝るまで起きず・・・(私はベッドに寝て、2人は別の布団で寝てます)
気づいたらまた両サイドにぴったりいましたが、こうやって寝てるからか意外と起きない。
ただ、2人がいつどうやって両サイドに入り込んでるかは知らず・・・笑

本日、おしゃぶりなし2日目夜を迎えております。
やっぱり昨日と同じ感じで寝てくれました。

今日も日中はおしゃぶりなしで過ごせた。
これは成功した気がする!
もう、断固として渡さないんだから!
ここで折れたら、もう私の責任です。

よく色んなサイトを見ても、最初は騒ぐけど、2~3日が勝負と書いてあって。
あと数日乗り切れば、『脱おしゃぶり』成功です。

特に杏介は頑張ってるよー。
あんなに大事だったのに。命の次に。
おしゃぶりの代わりか、おもちゃをよく食べてる(舐めてる)けど。
おもちゃを舐めるのも、年齢的にはもうしないはずなんだけどなぁ~

とりあえず、脱おしゃぶりの経過報告です。
というか、もう卒業じゃない!?

再開しないように気を引き締め、母は頑張ります。
[PR]
by mi7226ki | 2013-02-06 23:46 | こどもたち