成長。


最近の成長。






しまじろうのトイトレセットが届きだしてから、
これはやるしかないんだと自分に言い聞かせてw

良くも悪くも、しまじろうのおかげで?しまじろうのせいで?
ふと気づくと、なぜか服を脱いでオムツまで脱ごうとしてる2人。
しまじろうの付録のおもちゃがやりたくて「ちっこ、ちっこ!」と。
大抵、出ないんだけどね。

だから面倒くさくて「えーもういいじゃん、出ないよー」なんて、
私が後ろ向き…

嘘でも「トイレに行きたい」と言ったら座らせてあげることが大事。
それはわかってます。
でも、頻繁に、それも×2回ずつとなるとね。。

それでも、大きい方はそれぞれ一回ずつ成功しています。
それ以来、全く成功してませんが、大きいのが出た後は「ウンチ出た!」と
教えてくれるようになりました。
だいたい、3回に1回くらいは(笑)

おしっこは、なんだかんだ連れてって座らせておくと「出た!」と。
まぁ、それも5回に1回あれば良い方かと。

トイレに行くことに興味は持ってるみたいだから、
それはしまじろうのおかげかな。
トイトレはまだまだ始まったばかり。
保育園に行ったら、保育園でトイトレもしてくれるみたいだし、
家ではなるべく行きたいコールに応戦してあげようと思います。

2歳を過ぎて、何でもやりたい欲が増しております。
洗濯物たたみたい、たたんだものを運びたい、掃除機のコードをしまいたい、
お皿を流しに持っていきたい、洋服着たい・・・
とにかく、ヘタに私が滅多にしないことをしようとすれば飛んできちゃうし、
やりたいと騒ぎ出すし、大変です。
でも、それにもちゃんと応じてあげないといけないんだよね。

杏莉は単語ではなく、ちゃんと文章を話すようになってきました。
ま、何言ってるかわからないことの方が多いけどねw
それがカワイイのです。
私が強い口調で怒ると、「こーわーい~、ママこわーい~!」って(笑)
さすがに、こう言われて泣かれると反省します・・・
「ごめんね」って言うと、
「ママね、コラー!ってね。こわいね、ごめんね」って。
かわいすぎて笑っちゃいます。

でも、大抵私が怒ってもスルーだし、鬼を出さないと言うこと聞かないし、
最近鬼も通用しない時もあるし・・・
手こずりだしてます。

杏介は、甘えん坊です。
寝る時も「ママ~ママ~」ってしばらく言いながら、顔スリスリしてくるし、キュンだね。
お手伝いも進んでやってくれるし、
くしゃみとすると「ばーばーぶ(だいじょうぶ)?」って心配してくれます。
やっぱり男の子は単純で甘えん坊で可愛いですね。
こちらも、グレルと手を付けられない程ですが・・・

少しずつ会話も出来るようになってきたし、
気づくと2人で会話?してるし、成長したなぁとしみじみ。
まぁ、ケンカが大半だけどね。
それでもおもちゃやお菓子を「はい、どーぞ」って出来るのは常に2人だからだね。
同い年の子だとなかなかできないことですから。

さて、まだまだハチャメチャ2歳児。

忘れないように記録していかなきゃ!
[PR]
by mi7226ki | 2013-03-27 23:34 | こどもたち