ごがつ。

あっという間に、5月。





仕事を初めて1ヵ月。
子供たちも保育園に通って1ヵ月。

私の1ヵ月と彼らの1ヵ月では雲泥の差があるほどの成長ぶりで。
保育園様々です。。。

自分の身の周りのことは何でもやろうとする姿勢。
そして、少しずつでも出来るようになっていく日々。
母が知らない7時間で、たくさんのことを学んで吸収しているみたいです。
周りのお友達とも仲良くやってるみたいで、
というか杏莉なんかお姉さんぶりを発揮しているみたいです。
みんなのパジャマを配ったり(ちゃんと誰のかをわかってる)してるみたい。

給食もほぼ完食。
苦手なものも周りのみんなが食べているのを見て、少しずつ食べてるようです。
なんたって家では、残すなんて許さないですから(笑)
今まで厳しく指導してきたおかげで(今もスパルタだけど)、それなりに自分で食べてます。

言葉の成長も著しく。
杏莉は文章でお話しするようになってきました。
「〇〇だから~〇〇から~〇〇ね~」
最近、「~だから」を覚えたのか、やたら「~だからぁ~」を使ってます。
だけど、いまいち文章の意味はわからずw
一生懸命話している姿は可愛いです。
私が言ったことを理解し、自分なりにまた復唱しています。
「あ~、私の言ってることちゃんと理解してるんだなぁ」と思うことも多々。

杏介もやたらおしゃべりで。
一日中何かしゃべってるか、歌ってるか、叫んでるか(笑)
「きょちゅけも、きょちゅけも~!」って。
まだ片言だけど、以前よりしゃべるようになってきました。
相変わらず、私の質問に対してはまだ答えてくれませんが・・・

電車が大好きで、とにかく電車が見えると興奮。
電車に乗るのも好きみたい。
乗ってる間は大人しいですw
トミカではなく、プラレールをあげればよかったと思う今日この頃。
次回のプレゼントはプラレール決定です。

保育園でトイトレをしてくれてることもあり、
ちょいちょいトイレでおしっこも成功しているみたいです。
家にいると、面倒くさくて「いいよ、オムツにしちゃいな!」なんて、
ダメ母発言してるのでやはり、保育園様々・・・
でも、オムツの消費量がハンパないです。


『魔の2歳児』ではあるけれど、
たぶんまだうちは静かな方であろう。
というか、2人いるので静かな方でいてくれてむしろ感謝。

平日は、お迎え→帰宅後、夕飯作り→食事→お風呂→寝かしつけが
ノンストップなので正直大変です。
なのに、「絵本読め」とか「絵を書け」とか色々要求がきます。
これを後回しにして、「今忙しいの!」と言ってしまう私。
ダメね↓↓
手を止めて、少しは対応してあげないとなぁ。
と思いつつ、「今忙しいの!」と言ってしまう毎日。。

一日が終わるのがとても早いし、1週間もとても早い。
そして1ヵ月も。

メリハリができて、ストレスも少しは紛らわせることもできて、
家事は少し手抜き気味だけど、充実してるのだと思います。
なかなかスーパーに行けないのが悩みですが(笑)


これから旦那さんがシーズン始まり遠征が始まると、
保育園の送りも私がしなきゃいけないし、さらに梅雨になると、
果たして雨の中2人を連れて電車と徒歩で帰れるのかとか、
考えたくないことだらけなんだけど。

とりあえず、毎日を無駄なく生活していければと思います。

もう寝かしつけの時点で眠すぎて、一緒に寝ちゃいたいんだけれど、
だけど寝ちゃうのはもったいないという葛藤を繰りかえす毎日。

段々と疲労が出てきてるのかしら?
[PR]
by mi7226ki | 2013-05-17 21:54 | こどもたち