人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちい。

8月も終盤。




夜も寝る時はクーラーをつけないと寝れない。。
けど、タイマーで消えるようにしてます。
朝タイマーを怠ると、暑さで目が覚めます。
その前に、毎朝5時くらいに息子に起こされます。
仕事の日はともかく、休みの日に5時に起こされるのは本当に勘弁…

いや、仕事の日もあと45分は寝れるのに
いくら言っても5時くらいに起き、そして「ママ、起きてよ~」と起こされます。
そして私は、「うるさい!まだ早い!」と叫び、残りの貴重な睡眠時間を無理やり堪能するのです。
(堪能とは言わないか・・・)

最近は、寝室のドア(ちょっと力がいる)を開けることを覚えてしまったため、
朝もはよから「下行っていい?」と聞くので、「勝手にして」と言い放つダメ母な私。
(旦那がリビングで寝てるときね)

旦那と私の休みが合わず、夏らしいことをちゃんとしてあげれてなかったので、
明後日から1泊だけど、伊豆白浜へ旅行に。
初海デビューです。
これについては、また書きます。

保育園で、色々と学んできてくれているので
毎回言いますが、保育園様々です。

先日迎えに行くと、先生が「ほら、おみやげ見せてあげて~」と。
持ってきた半透明のビニール袋・・・
中には、そうセミの抜け殻!!!!!しかも大量に。
ついでに、羽まで(笑)

「頑張って採ったんですよ~」って先生が。
杏莉は全然怖がらずに、掴んで採ってたみたいです。
杏介は「ここにもあるよ!」と指示出す係りだったようでw
でも先生が、杏介も抜け殻を持った写真を見せてくれました。
家に持って帰ってきたけど、次の日にはゴミ袋へ…
半透明のビニール袋でよかったわ。。。

最近は頑張って文章で話すようになってきて、ますます可愛い盛りです。
一生懸命考えながら話す姿に笑ってしまうけど。

夕飯食べながら杏介が、「これ、おいしいよ~!」と。
杏莉に怒って、泣きながら杏莉が「まま、ちゅき~」と。(怒られたけど、好きだよアピール?)
杏莉のパジャマが水玉で、絵本の「みずたまり」を「みずたまりだよ」と教えたら、
パジャマを指して「いっしょだね~」と。
(なんて子供は純粋な考えなのでしょう)

やっぱり可愛いのは。
寝る時に、杏莉が「まま、ててつなごう」って言って恋人つなぎして寝ること。
杏介が「まま~」と言って私にくっついて寝ること。
一日の疲れもイライラのこの瞬間は忘れます。
と、同時に私も一緒に寝ちゃってるんだけど・・・笑

色々可愛い場面はたくさんあるんだけど、書こうと思うと思い出せなくて残念。
とにかく、2歳半を過ぎ何でも自分でできるようになってきた今、
イヤイヤも半端なくすんごいイライラしてどうしようもないけど、
今が本当に一番カワイイ時期だなって思います。
会話ができるようになって、一緒に笑いながら会話して、
「まま~!」って純粋に頼って甘えてきてくれて…

あと何年かしたら、一緒に寝てくれなくなっちゃうのかなぁとか、
うるさいな!とか言われるようになっちゃうのかなぁとか考えると泣けてきます。。

私のイライラ期と被ってしまうと、本当にすさまじくイライラMAXで。
子供に当たってしまう自分がイヤで仕方ないけど、当たってしまうばっかりで。
日中離れてる分、もっと可愛がってあげないといけないのにね。。
なので、いっぱいギューってしたり、くすぐったりしてます。

やっぱり「まま、ちゅきー!」っていう言葉が一番ですね。
by mi7226ki | 2013-08-20 22:55