いろいろ。

気付けばもう11月も半ばですわ。



とりあえず、最近の出来事を。

11/10、娘の七五三。
七五三なんて他人事と思ってたけど、自分が親の立場で…なんて。。
当日は、アリスにて着付けをしてもらい亀ヶ池へ。
旦那方のジージ、バーバ、私方のバーバ、大きいバーバ(ひいばあちゃん)も来てくれて
みんなで写真を撮り、早々と食事へ。
3歳児の着物姿は可愛いね~
そして、いっちょまえに嬉しそうに着物を着ている娘。
よくここまで大きくなったもんです。

息子は蝶ネクタイしてみました。
あと2年後には息子の七五三。
そしてまた2年後には娘の七五三。
七五三だけは被らないっていうねw


話は変わり、来月から認可の応募が始まるんだけど。
これがまた募集人数少なすぎ!!
ここに受かるって、どんだけの確率だよー
園庭があるところで、夏はプールしたり、運動会も外で経験させてあげたいし…
なんて思ってたけど、全く入れる気がしないわ。
ま、結果は目に見えてるけど応募はちゃんとします。
とりあえず、認証に入れただけ運よくて、保育園ダメだったら仕事できないしね。


あとは、今の二人の様子を記しておきます。

<杏介>
以前よりもたくさん話せるようになり、文章もしっかりしてきました。
私の質問に対して、ちゃんと答えが返ってくることは40%くらいだけど(笑)
トミカとプラレールが好き。
というか、ミニカーやトーマス、電車が好きです。
家の中ではアンパンマンの自分の足で漕ぐ乗り物にいつも乗って、
ピューピュー走り回ってます。
正直、邪魔ですw 足に突っ込まれると痛いし!
ご飯はモリモリ食べます。前は苦手だった野菜も少しずつ食べれるようになったし、
全然食べないというのはないし、風邪ひいたときだけ食欲が落ちるのみです。
よく食べるけど、体重はほとんど増えず。
現段階で89cm、11kgちょいです。足とか細いし。。
「きょちゅけは、きょちゅけは・・・」ってよく言ってます。
シャイなのか、内弁慶なのか、人前は苦手です。
杏莉がご飯食べ終わると、先に食べ終わっていた杏介が杏莉の手を拭いたり、口拭いたり、
食器を下げたりとお手伝いしてくれます。
基本、優しいです。大好きな果物も私がちょーだいと言うと、一口くれます。
寝る時は「ママ、ママ~」と言いながらくっついて寝ます。
男の子は可愛いなぁ~・・・



<杏莉>
杏介よりもよくしゃべるし、理解してるし、記憶力もすごいです。
もうごまかしはきかないので、困ります。
質問に対してはほぼちゃんと答えが返ってきます。たぶん。
イヤイヤというか、「自分でやりたい」欲が強く、私が先にやってしまうと狂って泣きます。
洋服に対しても、少しずつ意見するようになったり。
でも、「カワイイよ」って言えば「えへへ」って納得します。
ご飯もよく食べますが、以前は食べていた野菜(葉っぱ系)が少し苦手。
最後まで残して、私がたべさせる感じです。
食後のデザートは絶対で、無いと泣いて怒ります。
絵や字を書くのが好きなのはいいんだけど、クレヨンでテレビ台や壁に落書きする。
何度言っても落書きをする。これはいつ直るんだろ?
寝る時は何かしらぬいぐるみを持って寝室へ。
これは女子のやることだわ~
杏介よりもしっかりしていて、気が強くて、でも怖がり。
「お姉さん」と「いう言葉に弱く、言うことをきかない時は「お姉さん」で持ち上げます。
身長は杏介より少し高く約90cm、体重は同じく11kgちょい。

二人とも、自分の名前は言えます。
ママとパパの名前、バーバとババちゃん、大きいバーバの名前が言えます。
ジージはまだ覚えられないみたい。

ご飯時、杏莉はエジソンのお箸をうまく使いこなして食べています。
杏介は最初だけ頑張るも早々にフォークに切り替えます。

3人で電車に乗ってららぽーと行ったりすることも出来るようになりました。
疲れるのは私だけど・・・w
これから3人で、もうちょい遠出できるかなぁ~?

勉強系もちゃんと教えていかなきゃいけないし、トイトレもいまいちだし、
まだまだこれからだけど、順調に成長しています。


では、また書きまーす。
[PR]
by mi7226ki | 2013-11-19 22:05 | こどもたち