もうすぐ、春。

まだまだ寒い日が続きます。





3月って年度末であり、卒業とか進級とか色々な変化がある月ですが。
母になり数年は全くもって年度末とか関係ない生活を送っていましたが、
今年は「卒園」(というか退園か…)と「入園」が待っています。

保育園に入って1年。
ほんとーにあっという間でした。
でも、泣いてお別れしていた昨年の春に比べると、
すごーく成長した1年になりました。
日中、私と離れてお友達や先生と過ごすことによって経験することって本当に大切です。
家では避けていたトイトレもはさみも粘土も全部やってくれたし。
(これは単純に私が感謝することだねw)
不安もありましたが、結論を言うと、家で過ごすより充実した&成長した1年になりました。

そんなこんなで、来月から認可保育園に入園できることになったので、
今月いっぱいで今の保育園は退園です。
なんか、私が泣きそうです・・・w
担任の先生がほんと優しくて良く見てくれて、安心しきっていたのは私でした。
保育園に対しては色々思うこともあったけど、
先生に対しては本当に感謝感謝なので。。

次の保育園は園庭もあり、クラスの人数も20人もいて大所帯だし、
2人が慣れるまで大丈夫か不安です・・・
が、子供の柔軟性はすごいのですぐに慣れることでしょう。

魔の3歳児。
どちらかというと、杏莉の方が反抗してくるので扱いが大変。
もう一丁前に反論もするし、一度言ったことは覚えてるし、嫌なことは泣きわめくし。
言葉で反抗するようになったから、こちらもイライラが増すわ増すわ・・・
3歳児に対して本気で対抗する私も私だけどww
もー、朝から晩まで怒鳴ってばっかりで血管切れるわ。
このストレス、どうしてくれよう。。。

3人で1日を終えることがほぼ毎日ですが、
これが当たり前のようになっているので、ちょっとねぇ。
色々思うこともたくさんありますが。
とりあえず、1日終えて、ハァ~と一息ついたらもう寝る時間。
それの繰り返しです。

仕事で新しいことを始めました。
知識はまだまだだし、もちろん技術もまだまだなので、不安だらけです。
勉強、勉強とわかってはいますが、その時間を作る気力がなかなか湧かず・・・
両立するにはもうちょっと自分に余裕がないと難しいのが現状で。
それでも少しずつは前に進んでいきたいと思っているので、頑張るしかないのですが。
とにかく、一気に全部は難しいので出来る限り確実に。


4月からの生活に少し不安はありますが、
まぁどうにかなるでしょう。
というか、なるようにしかならないしね。

では、また落ち着いたら書きます。
[PR]
by mi7226ki | 2014-03-15 00:18 | わたし