サクラ、サク。

4月になりました。



家の近くの川沿いも毎年桜がものすごくキレイに咲いています。
今年はまだ行ってないけど・・・
ってか、もう散り始めてるー。

3/31に1年通った保育園を退園。
なんかヤバイ気がしてたんだけど、予想通り。
お迎えに行くときからヤバかったんだけど、担任の先生を見た瞬間に泣いた私・・・
その瞬間、先生も泣いたw
とにかく、昨年4月からほぼ毎日通ってたし、よく面倒見てくれたし、色々教えてくれたし。
R先生は私にとって、癒しの先生であったし安心して任せられた先生でもあったし。
本当に2人のことを可愛がって見てくれたので、なんか最後となると私が号泣で。
2人は泣いてる私を不思議がって見てましたw

最初は泣いていた2人も、すぐに慣れて毎日楽しく過ごしていました。
保育園行きたくない!なんて一度も言わなかったなぁ。
たくさん歌を覚えたし、ダンスもしたし、絵も描いたし、はさみもしたし、クッキングもしたし・・・
2人にとってはどれも興味津々で楽しかったんだと思う。
家ではなかなかしてあげれなかったからね。(私の怠慢?)
たくさん学んで、たくさん成長して、1年間で大きくなりました。

「仕事をするから保育園に」
少し申し訳ない気持ちもあったけど、私とずっと家にいるよりも、
他のお友達と過ごしたり集団生活を送ることも大切だと思ったので、
結果的には良かったのだと思っています。

4/1、認可保育園の入園式。
今度の保育園は規模が大きくて、園庭もあって。
クラスは20人。
今まで9人クラスだったからね、2倍のお友達。
先生は2人だから、先生が本当に大変そうで・・・w
今までは細かく1人1人面倒を見てくれてたけど、もうそうではなさそうなので、
2人が自分たちでちゃんとついていけるかちょっと心配です。
連絡帳もなくなっちゃったから、日々の様子があまりわからないし。
でも、お迎え行くと園庭で遊んでいるし、泣かないで過ごしているようです。

昨夜、杏介が発熱。
環境が変わって、ちょっと気を遣って疲れたのかな。。。
ごめんね。
でも、今日はなんとか1日保育園行けました。
やっぱり、2人とも疲れてるのか夜はすぐに寝ちゃいますZZzz

私も4月からの生活がどうなるのかと不安でしたが、
とりあえず子供たちが大丈夫そうで、良かった。
仕事も新しいことに少しずつ成果出せるように、頑張らないと。

【最近のお2人のご様子】
・杏介
オチャラケ度がアップしてよくわからない踊りをしたり歌ったり。
そのくせ、やっぱりアウェイが苦手で内弁慶。
いつの間にかお箸がちゃんと使えるようになってました。
今まで両手でお箸を片方ずつ持ってはさんでいたのに、保育園で教えてもらったようで、
気付いたら立派に使えてました!
全然杏莉より上手だし!
私、「まだ無理だろ」と思っていたことに反省。。
手先が器用なのは杏介のようです。
まだまだオムツは取れません。
気分で「おしっこ行くー!」ってトイレ行って出るときもあるんだけど、
大抵はオムツにしちゃうし、大きい方はおトイレではしてくれないし・・・
今までは保育園でトイトレしてくれていたけど、これからは家でやらないとダメそう。。。
気長に頑張るしかないな~

・杏莉
とにかく、気性が荒い。(これは、私のせいであろう。)
というか、自己主張が強い。
気に食わないと「ヤダ!!!」「あぁぁー!!!」と叫ぶ。
これを鎮めるのが大変で、私はイライラして「じゃあしらない!!」と。
向き合って認めてあげる心の広さが・・・ないw
でも、自分のことは何でも自分でやりたがるし、だいぶできるようになってきたし、
それは素晴らしいことです。
「おねえさん」になれることが嬉しいみたいです。
すっかりおしゃべりだし、言うこともほとんどわかってるし、シカトはするし。
しっかりしてます。
オムツもはずれ、日中はパンツで過ごせるようになりました。
だいたい3歳3ヵ月で日中は外れました。
夜はまだまだなので、気長に頑張りまーす。
最近はひらがなにも興味が出てきましたが(しまじろうのおかげw)、
でもまだ読めるとかではありません。

まだまだ成長過程ですね!
[PR]
by mi7226ki | 2014-04-04 23:40 | こどもたち