カテゴリ:こどもたち( 30 )

かわいい。

4歳になりました。
ますます元気ですくすくと成長しております。
おかげさまで大きな怪我や病気もなく、健康です。
何よりもそれが一番です。

今の時期って、子供の言動が本当に可愛いのです。
(毎日イライラしてばっかりで、可愛いと思う余裕は正直あまりないけど・・・)
ちょっとした言葉や会話にキュンとくることがあっても、
やっぱりそれをずっと覚えておくのが難しいので、
最近の可愛い会話をちょっと記録しておきます。

先日、寝かしつけているときに杏莉が。。
「あのしゃ、あんちゃんが5になったら(5歳になったら)、ママのおパンツかしてくれる?」

私「え!?パンツww?なんで??」

「だってしゃ、あんちゃんが5になったらおしりおっきくなるでしょ?
そしたら、パンツ小さいから入らないよ」

「(笑)大丈夫だよ、ママみたいにそんなに大きくならないから。
パンツ小さくなったら、また可愛いパンツ買ってあげるよ」

それで納得したようです(笑)
子供なりに色々考えてるんだねー。

今日は杏介が、保育園の散歩のときに小さい木の実(赤い粒の)を見つけたみたいで、
それをママにプレゼントだって、ビニール袋に入れてもらって持って帰ってきてくれました。

「あのさ、きょうすけさ、ママにプレゼントがあるの。これ、ママにあげるよ!
かわいいでしょ?」って。

男の子はなんて可愛いんだ!!
定期的に私を喜ばしてくれるなんて・・・

「まま、うれしいでしょ?どういたしまして」だってw

「まま、だいすき!」とか「大きくなったらままと結婚するんだ!」とか、
やっぱり男の子って基本ママ大好きなのね。

もう本当に朝から晩まで怒鳴ってばっかりで、頭爆発するんじゃないかってくらい怒ってるんだけど。
でもそれは、私が時間に追われているからであって・・・
子供のせいでは全然ないんだけど。
仕事していることで、少し余裕ができる反面、
そのせいで子供に強く当たってしまっていることも事実。
いいのかなぁー、これで。。。


この純粋で素直で一番可愛い時期は、もうやってこない。
そう思って、反省しながら一人泣くことも最近多くて。
こういう可愛い言動を忘れたくないんだけど、記憶は儚く消えていくから、
たまには記録しておかないとね。

よく食べ、よく寝て、よく笑い、よく泣く。
どれも幸せなこと。
ありがとう。
[PR]
by mi7226ki | 2015-01-16 23:40 | こどもたち

秋の風。

夜はだいぶ涼しくなりました。

窓開けていると、風邪引きそう・・・
[PR]
by mi7226ki | 2014-09-12 23:51 | こどもたち

サクラ、サク。

4月になりました。

桜がキレイに咲いています。
[PR]
by mi7226ki | 2014-04-04 23:40 | こどもたち

さむい。

明けました~

2014年。
[PR]
by mi7226ki | 2014-01-11 15:04 | こどもたち

いろいろ。

気付けばもう11月も半ばですわ。

あれー。
[PR]
by mi7226ki | 2013-11-19 22:05 | こどもたち

流行りにのって。

1週間。

いらない流行りにのりました。
[PR]
by mi7226ki | 2013-07-14 23:10 | こどもたち

じめじめ。


梅雨らしい天気が続いています。
洗濯物がね、困ります。
保育園から持って帰ってくるタオルなどが臭う…
一晩放置してるけど、ちゃんと漂白しなきゃな~

さて。
お2人さんたちは、最近「七夕」の歌なんか歌っちゃって♪
保育園ではちゃんと季節に合わせた歌を教えてくれるから、お風呂の時間は合唱タイムです。
でも、お風呂上りは「お正月」の歌を歌ってますがww
音程も、歌詞も以前よりまともに聞き取れるようになってきました。

こないだ保育園で懇親会があったのですが、
一日の流れを説明してもらったり、どんな本を読んでるかとか教えてくれたり。
最後はママさんたちだけで歌も歌ったり、先生に絵本を読んでもらったり、簡単な体操?もしたり。
本当によく見てくれる保育園で助かりますわ。
「保育園行きたくない!」なんて言わないわけですよ。

最近、洋服を脱ぐことも着ることも一人でできるようになってきました。
杏莉は私が手伝おうとすると、「ダメ!」と手を払いのけます。
なんでも一人でやりたいのは依然変わらず・・・

杏莉はどんどん強くなっていく一方で、私の言うことはほとんどシカト。
自分に都合が悪いことはほんとーにシカト。
女の子って、これだから困っちゃうよー。
逆に、杏介はわりと素直に応じてくれます。
こういうところは男の子の可愛いところです。
ママの好き具合も。

とにかく、一日一緒にいる日は朝から晩まで怒鳴りっぱなしで、イライラしすぎで、
どうにかなっちゃうんじゃないかってくらい怒ってる私。
「子供なんだから」っていうのはわかっているけど、どうも寛大になれない・・・
でも、どんなに怒っても子供は「ママ~!」って寄ってきてくれて。
「あ~この子たちには私が一番なんだな~」ってしみじみ感じて、泣きそうになります。
(泣かないけど笑)

もう2歳半。
おしゃべりは遅い方だけど、十分立派に育ってくれています。

この可愛い時期は「今」だけ!!
常にそう思って育児していこうと思います。
[PR]
by mi7226ki | 2013-06-25 22:10 | こどもたち

ごがつ。

あっという間に、5月。

More
[PR]
by mi7226ki | 2013-05-17 21:54 | こどもたち

成長。


最近の成長。

トイトレを始めました。
[PR]
by mi7226ki | 2013-03-27 23:34 | こどもたち

新生活。


今日は暑いくらいの気候。
桜咲いたかなぁとワクワクで川沿いへ散歩に行くも、まだ咲いてませんでした・・・
もう数日かな。

さて、4月より新生活が始まります。
認可保育園に申し込むも激戦区のため、覚悟はしていたがやはりダメでした。
が、認証保育園に急いで申し込みをしたところ、3月半ばの今になって入園決定の連絡がきました。
ダメ元でいたので、ビックリ。

もう4月から保育園児です。
いざ、毎日保育園に行くとなると私も少し寂しくなるなぁ。。。
と言ってる場合ではなく、仕事しないと!!
まずは仕事探しからw

だいぶなまけた生活しているし、社会と断たれていたので社会人復帰できるか心配ですが、
頭使って少しは鍛えないとね。
働いてないと働きたくなるけど、きっと働き出したら働きたくなくなるかもw
いや、保育園代あるし絶対働かないとダメだけど。

とりあえず、今まで4月がきても特に変化はなかったけど、
今年の4月は環境が変わります。

2人にも子供社会の中で色々学んで成長していってほしいです。

母、頑張ります。
[PR]
by mi7226ki | 2013-03-19 21:51 | こどもたち