カテゴリ:こどもたち( 30 )

春はもうすぐ。


今日から旦那さんは大阪遠征のため、不在。

天気も良いし、車も使えるし、これは出掛けないともったいない!
[PR]
by mi7226ki | 2013-03-07 22:40 | こどもたち

断つ。



先日、2歳児歯科検診がありました。
[PR]
by mi7226ki | 2013-02-06 23:46 | こどもたち

2012→2013。

2013年になりました。

2012年12月29日
[PR]
by mi7226ki | 2013-01-06 23:07 | こどもたち

身に染みるー。


12月に入りました。

もう中旬だけど・・・
[PR]
by mi7226ki | 2012-12-13 22:59 | こどもたち

おさんぽ。


10月に入りました。
季節の変わり目だから、朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだ暑い。。。
そんなこんなで毎回恒例の鼻水垂れ子になっています。
この鼻、どうにかならないかなぁ・・・


最近は公園ではなく、3人で手をつないでお散歩が日課です。
念のため迷子ヒモをつけてね。
意外と歩く子供たち。
前はすぐ抱っこだったのに、ここ数日のお散歩は45分から1時間歩いてます。
どっちかが抱っこと迫ると、必ずもう一人も参戦してくるのでなるべく抱っこはしません。
それにしてもこんなに歩けるようになったなんて、成長ですね。
私の運動不足解消にもなるし、このくらいの天候はお散歩最高です。
歩いたことがなかった道を散策しながら歩くのって楽しいね。
ただ、2人のテンポに合わせて歩くからちょっとの道でも結構時間かかります。

お散歩してると、必ず道行く人に声かけられます。
これも双子ならでは。


最近の成長。
野菜のおままごとセット、今までは切る専門で私がひたすら野菜をくっつけてあげる役目だったけど、
ふと気づくと、野菜の片割れをちゃんと探し出し、自分たちでくっつけて切って遊んでる!!!!
これには驚いた~
(ま、時には「大根+メロン」みたいなときもあるけど・・・w)
教えてなくても、ちゃんと自分たちで学んでいくのね。

それと最近はお絵かきもお気に入り。
ひたすらクレヨンで落書きしてます。ノート以外にも・・・泣
でも、私のところに持ってきてはあれをかけ、これをかけってずーっと言うんです。
絵が下手すぎる私にはとんでもなく苦痛・・・
でも、とりあえずなんか書けばいいみたいなのでまだ助かってますがw

それと、杏莉はひたすら「ワンワンワンダーランドin 岐阜」を見たいと言います。
一日何回観てるのでしょうか・・・?
あと、「お正月」と「グーキョキパー」の歌を歌えるようになりました。
ていっても、雰囲気でね。

夕飯時、途中から遊ぶことが増えてきたのでどーしよ。
もうひたすら「食べて食べて!」と怒る毎日。。。
あー頭痛が・・・


あと2ヵ月もしたら2歳になっちゃうよー。
わーわーどうしよー。

その前に、私も30歳になっちゃうよー。
わーわーわー。
[PR]
by mi7226ki | 2012-10-05 23:25 | こどもたち

カタカタ。


9月に入ったけど、暑い日が続いています。
もうプールをやる時期ではないので、また公園遊び復活・・・
これはこれで苦痛。

午前の公園はあまり好きでじゃないんです。
本当は午前中に遊ばせた方がいいんだろうけど、
ごちゃごちゃ人がいる感じとそれに気を遣わないといけないのが少し面倒で。

1歳8ヵ月を過ぎてから、娘は目に見えるほど成長しとります。
言葉をうまく発することはできないけど、私が喋る言葉の語尾を合わせてきます。
今の自分の感情を言葉にします。
(ぶつけて痛いときとか・・・)

「きょーちゅけ、おいれ~」
「パパ、いなーい」

なんとなく、二語喋れるようにもなりました。
ほんとーにこの片言、かわいすぎる。。。
今のままで止まってくれないかなぁ~w(それはそれで困るけど)

杏莉はママっ子に磨きがかかり、何かと「ママ~ママ~」と。
男の人が苦手なんだけど、パパもダメなときもちょこちょこ。
それでは私が困るので、諦めないで接してほしいところです。

色んなことに敏感なんだね、きっと。
「こわ~こわ~」っとよく言うし。

杏介は、妹のマネっこ。
妹の発する言葉を発してます。
「ママ~ママ~」「こわ~こわ~」と。
でも、ママもこわ~も意味をわかってないんだろうな。
ママは?って聞いても「いなーい」ってさ。
毎日お世話してあげてるのに、いなーいって言われると寂しいよね・・・

基本、私がいなくても他に興味があれば大丈夫なんだけど、
私が戻ってきて姿を見つけると泣いて抱きついて「ママ~ママ~」としばらく抱きついたまま。
これはやっぱりキュンキュンです。
でも、ママはいないみたいですが笑

結構活発な割には、杏介はアウェイがダメみたいで子育てイベントに参加すると
終始ぐずって抱っこです。。。
杏莉はアンパンマンが出てくると一人で先頭に立ちにいきます。
彼女を動かすアンパンマン、最強ですw

ときどき2人で笑い合ってるとき、この瞬間はとっても幸せタイムです。
どんなに怒ってイライラしてようが、これを見ると心がスーっとします。
私も笑えます。
いつまでも仲良くしてほしいなぁ。

ご飯の時間もワンプレートにしてからは、イライラが減少したような気が。
お腹がすいてるときは結構集中して食べてくれます、特に杏介。

さて、今週も予防接種がありーの、今週末は実家に帰ります。
久々の結婚式に参加。
収入ない身にはご祝儀が・・・

さてさて、今日もおやすみなさーいZZzz
[PR]
by mi7226ki | 2012-09-17 23:24 | こどもたち

ないない。

気づけば、9月。
2012年も残り約3ヵ月・・・。

暑い毎日から少しずつ涼しい夜になってきていますが、
まだまだ昼間はあつーい。
でも、寒いの嫌いだから暑い方がまだいいな。。。

さて、モンスターたちも1歳8ヵ月。
背も伸びて、今までセーフだった場所にも手が届くようになり、
いろんなものを見つけてはすべてをおもちゃに。
もー片づけるスペースないってば~!

このところ、杏莉さんがちょっとずつおしゃべりしております。

私「パパはー?」
杏莉「いなーい」(日中ね)
私「ジージ、バーバはー?」
杏莉「いなーい」
私「ママはー?」
杏莉「いなーい」(と言いながら、私を指さす。たまに「いた」って言ってくれる)
私「きょうちゃんはー?」
杏莉「ん!」(杏介を指さして)

とか、何かがない&なくなると「なーい」「ないなーい」
とか、「ママ、あけてー」

この片言具合、可愛過ぎるー。

「〇〇は?」って聞くと、ちゃんと絵を指して答えることもできるように。
教えるとちゃんと覚えるから、すごい。(当たり前かw)

その反面、杏介さんはマイペースです。
「ママはどこ?」って聞いても、全然シカト。。
ま、いいんだけど。
その代わり、「いがいがいが・・・」ってずっと言ってます。
やんちゃ坊主のくせに怖がり、甘えん坊。
男の子は甘えん坊がカワイイね。


最近は、というか以前からだけど、夕飯のときが一番厄介で。
これじゃなくてあれが食べたいだの、これは嫌だだの・・・
そして、2人が違うものを食べたいと言い出す。
ワンプレートで出して、好き勝手食べさせればいいんだけど、
それはそれで大変だから避けてきた。
でもこっちの方が怒らなくて済むかも。
遊びながらだけど、自分たちで食べたい欲求が満たされるからモクモクと食べてくれる。
ワンプレートだと自分たちで食べられるおかずを考えなきゃだから、大変。。

イヤイヤも激しくなってきたけど、これからが本番だよね。
これ以上イライラしたら、私どうなってしまうんだろー。
おそろしー。

ちゃんと息抜きしながら、育児します。
やりたいことも見つけたし!

明日はまた一日引きこもりかなぁ。
[PR]
by mi7226ki | 2012-09-09 00:03 | こどもたち

知恵。

こないだ1歳半の歯科検診に行ってきました。

歯科検診とは別に、積木を積めるかと物の名前がわかるかという簡単なテストがありまして。
1歳くらいまでは積木を積んであげたものを倒すことしかできなかったけれど、
いつのまにか積木を積みあげることができるようになってまして。
だからこれは問題なかったんだけど。

「犬、ワンワンはどれ?」とか「ブーブーはどれ?」と聞かれて絵を指して答えるテストは
正直できないんじゃないかと思ってました。
できて犬くらいしかわからないだろうなぁと・・・

杏莉、犬と電車を聞かれて何の迷いもなく犬と電車を指さし。
杏介、犬と車を聞かれて何の迷いもなく犬と車を指さす。

私はほんとビックリして「わかるの?!」って驚いちゃいました。

犬はよく教えていたし、本人たちもわかっていたのは知ってたけど、
電車なんてほとんど乗らないし、あまり教えたことないのにー。
車も大して教えてなかったのになぁ。

もしかしたらマグレで当たったのかもしれないけど、担当の人は、
「子供は意外とわかっているんですよ。まだ言葉で喋らないだけで。
絵本とか読んで教えてあげてくださいね」って。

いやぁ、ほんと子供ってすごいわ。
そして本当に大人のすること見てるよね。
気をつけなきゃいけない。。。

最近は、イヤイヤも欲求も倍増しとります。
言葉で言ってくれないから全然わかってあげれません。
泣いて要求してくるけど、わからないんだよ~(>_<)

そして、イケナイと言ったことを私がいなくなった瞬間にするんです。
もう、悪知恵ばっかり。。。
これも成長の一環ですが、ほんとイライラする!

怒っちゃいけないとは言いますが、いけないことしたときは怒って、
良いことしたとき、できたときはちゃんと褒めていきたいと思います。

言葉になってないけど何か一生懸命しゃべってるときが一番カワイイんだけど。
って、こういう瞬間をビデオに収めておかないと後悔するんだよね・・・

あー。
毎日暑くてやる気がおこないけど、子供たちは至って元気。
プールに入りたいというから頑張って水を入れるのに、
30分くらいで出せと喚く。
どうなってんだい。。

明日は日曜日。
旦那は仕事。(?)
また引きこもりだわー。
[PR]
by mi7226ki | 2012-08-04 23:26 | こどもたち

1歳半記録。


2012年6月25日 出産病院の北里大学病院にて、1歳半検診。

<杏介>
身長  77.0cm(1歳検診時より+7cm)
体重  9255g(約+1.2kg)

<杏莉>
身長  76.5cm(+5cm)
体重  8980g(+1kg)


なんだかんだで、もう1歳半児の平均値には達しました。
どんなに小さく産まれたかなんて、もう忘れかけてしまったけど・・・

今日は、近くの市民センターでやっている子育てサークルに初参加。
主催者のおばさんが異様にしつこく勧誘してくるからなんか宗教系かと思って懸念してたけど、
公園で会ったママに聞いたらそのママも参加していたので、参加してみました。

先輩ママさんが子育てのアレコレを話すのを聞く→質疑応答みたいな。
たまにはそういうのに参加して色んな人の話を聞くのもいいなと。
そして、自分より上の人はいっぱいいるなと実感。
(いろんな意味で・・・)
その間、子供たちはほかの人が見ててくれるからママたちにとっては、
子供と離れてお話できる時間が持てていいね。

お話の中で聞いたこと。
子供は3歳くらいまでは何をしてもいいと。
色んな事を吸収する時期で、一番大切な時期だから何でも経験させてあげるべき。
決して否定はせず、怒らず、見守ってあげましょうと。
(あー、難しい。。。)

家の環境が大事だから、ママが笑顔で、旦那さんとも円満にいることが何より大事だと。
子供はママのすることは全部見ててマネしますって。
(あー、確かにね。。)


とにかく、本当にもっと寛大に子供と同じ目線で接してあげようと思います。
って、いつも思ってるけどなかなか実行できてない・・・
[PR]
by mi7226ki | 2012-06-29 23:07 | こどもたち

1歳半。


梅雨ですね。。。
子供がいる家庭にとっては、この時期は本当に耐えがたい毎日です。
なんだって家の中に一日中いるともう時間が経つのが遅い&やることなし・・・

さてさて、今月末に1歳半になるツインズたち。
魔の2歳児といいますが、着々と「魔」に向かっておりますw

今まで食事は、与えたものは拒まず食べてました。
量も「どんだけ!」って思うほど食べてました。
しかし、意思を持ちつつある彼らは段々と要求するように・・・

トレーに乗せたご飯&おかずをまず眺め、品定め。
私が与えようとするものが嫌だとまず叫ぶ。
「あれをよこせ」と。(もちろん、しゃべりませんが・・・)
最近のお好みは、トマト、納豆、果物。
これらを先に与えないとほかの物は食べません。

そして、気に入らないときは「ベー」&「泣く」×2。
この瞬間ほどイライラするときはありませんね。

まだうまくスプーンもフォークも使えないのに、やりたがる。
結果ぐちゃぐちゃ。
これは怒ってはいけないことだし、上手くなるための練習だからやらせなきゃいけないけど、
彼らのやりたいようにしていたらどんだけ食事に時間を費やせばいいかわからない!
遊ばせている間に、私が食べさせます。
あー、どうやったらちゃんと一人で食べれるようになるんだろう・・・

とにかく、食事の時間がほんとーーーーに苦痛です。。。

あとね、飲み物を口に含んで飲み込まずに部屋の至る所で「ベー」と吐く。
これ、本当にやめてほしい。
何回注意しても、どんだけキツク叱ってもやめてくれません。
こういう時期なんだろうけど、床が水浸しな上にぐちゃぐちゃする。
まだ床ならいいとして、物にわざと吐くからイライラするー!

イライラする点を挙げたらキリがないんだけど・・・

意思が出てくると、それなりに大変だけど楽しいことも。
あとは大人のやることをマネしたがりで、それがまたかわいい。

相変わらず、言葉は喋りませんが。。。
童謡を歌ったり、手遊びしたり、踊ったりはします。

今週末は1歳半検診です。
体重もほぼ標準並みになったのではないでしょうか。

これからますますやんちゃになるね!
ママはとっても不安です!!
[PR]
by mi7226ki | 2012-06-21 23:25 | こどもたち