カテゴリ:こどもたち( 30 )

ゴールデン。


主婦には何ら関係ないGW。
ただ、どこに行っても混んでるだけの期間ですな。

旦那さんがお休みであれば、色々家族サービスしてもらうんだけど、
連休という制度はないみたい。
なんだかんだあっという間に過ぎてしまったけど。

気づけば、5月。

今日なんか夏ってくらい暑かったけど、急に豪雨になったり・・・
変な天気。
洗濯物がすぐ乾くから、暑いくらいの方が助かるけどね。

きょうちゃん、あんさん。
早く「ママ」って言ってくれないかなぁ~
「ちゅーは?」って言うとほっぺにちゅーはしてくれるようになったけど、
まだまだ「ママ」って言ってもらうには道のりは遠そうです。

きょうすけは私がいなくても、じーじ&ばーばがいれば問題ないみたい。
助かるような、寂しいような・・・
いや、助かるなw
あんりはまだ少し人見知りがあるから、初めて会う人には構え気味。
慣れれば問題ないけど、私は必要みたいです。
ありがたや~

最近は、帽子をかぶるようになりました。
ちょっと前までは帽子かぶせると嫌がってましたが、新しく買ってもらった帽子は
嫌がらずに被ります。
暑いし、公園行くときとかは被ってもらわないと困るからね。

5月病って、主婦でもなるかしら?
まだ平気だけど、気持ち穏やかに過ごせますよーに。。。
[PR]
by mi7226ki | 2012-05-06 22:15 | こどもたち

サクラ、散る。


桜、やっぱりいいですね。

本当に満開を楽しめるのって数日。
きっと、明日の雨で散ってしまうんだろうなぁ。。。
ほんのわずかな間しか楽しめないから、キレイなのだろう。

4月になって、世の中は新しい年。
いろんな変化がある月だけど、もう主婦で子育てしているとそんなの関係ない。
全く変化がないものです。
でも、あと数年したら「入学式」とか「卒業式」とかあるんだよね。
楽しみのような、寂しいような・・・


チビたちは相変わらず、いたずらばっかりです。
単純ないたずらから、巧妙ないたずらに変化しております。
もう対処できず。
ちゃんと知恵がついている証拠だから、喜ばしいことなんだけどね。

大人のお菓子とチビのお菓子を一緒の棚に入れてあるから、
私がお菓子を食べようと棚を開けると、すかさず催促がきます。
テーブルに座ってるだけで「何か食べてる」と思ってるみたいで、足元にすがり付く。
とにかく、本当によく食べます。

最近は、「いないいなーい」と言うと、「ばぁー」と言います。
「〇〇する人ー?」と言うと、「あーい」と言って手を挙げます。
やっとお返事を覚えてくれました。
ただ、まだ“ママ”はわからないみたいです。。。

教育テレビを見ながら、歌に合わせて踊ったりも上手になりました。
手遊びも一緒に楽しめるようになりました。

と、少しずつですが成長しております。

ただ、要求も半端なーい。
杏莉は上のほうを指さして、抱っこしろと叫びます。
手の届かないところのものが気になるみたいで、触っては笑って楽しんでますが、
ずっと抱っこはしんどいです。。。
そして、杏莉は要求が通らないと「ギャー!」っと泣きわめきます。
魔の2歳児の予兆でしょうか・・・

杏介はあまり喋りませんが、こっちの言ってることはほぼ理解している気がします。
いたずらボーイだけど、ちゃんとわかってるところはわかってる。
ボールをちゃんとあった場所へ戻してるのを見たときはビックリしたなw
(おもちゃ箱じゃなくて、ボールだけ違うところに置いていたのを見ていたらしい。)


まだまだイライラする日々ですが、ちゃんと息抜きしようと思います。

そして、今日は杏莉からもらった風邪で体調が万全ではないので、
早めに寝たいと思います。
[PR]
by mi7226ki | 2012-04-10 23:43 | こどもたち

春は、もうすぐ。


もう3月も半ばなのに、寒いですね。
明日から暖かくなってくれるみたいですが・・・
桜の季節です。

チビズたちは、とりあえず歩き回るのが大好きで
留まるということを知らず・・・
公園は広くていいのですが、まだ口に色々入れてしまうので、
砂やら葉っぱやら石やらとにかくお口へin。
あっちでコレ、こっちでコレ。
疲れるー。

言葉はまだしゃべりません。
言ってることは理解してるみたいだけど、自分の名前はわかってない様子。
当然、ママもパパもわかってません。
でも、「ご飯だからお椅子座って」って言うと、ちゃんと座りにいきます。
または、「ご飯だよ」って言うだけで気づくともうスタンバってる(笑)
このへんは賢いのかな?
またはただの食いしん坊かw

低体重児で産まれた2人も、もう平均並みに育ってます。
たぶんこの1年ちょいはどの赤ちゃんよりもすごいスピードで成長してます。
子供ってすごい、ほんとに。


あったかくなってきたし、もうちょっとお外で遊ばせてあげないとなぁ。
[PR]
by mi7226ki | 2012-03-19 00:02 | こどもたち

悩み、悩み。

今までもイライラしなかった日はないのですが、最近は特にイライラが激しい。
PMSなのか?
それもあるかもしれないけど、どうにもこうにもイライラ・・・

一番やってはいけない子供にイライラ。
頭ではわかってるんだけど、イライラしないなんてこと、正直無理です。

毎日朝から泣かれ、ご飯時はご飯をぐちゃぐちゃにされ、いたずらされ・・・
こんなこと子供がするのは当たり前なのにね。

こんなにイライラするのは同時に2人だから?
1人だったら、もう少し余裕もって接することができるのだろうか?

本当は公園も午前と午後一回づつ連れて行ってあげたい。
スイミングも通わせてあげたい。
一緒にショッピングも連れてってあげたい。

やってあげたいことはいっぱいあるのに、どれもちゃんとできないんです。
やっぱり1人で2人をいろんな所に連れていくのは難しいんです。
私がいっぱいいっぱいで疲れ果ててしまうんです。
気持ちばっかり先走って、気力負け・・・

家族4人でどこかに行っても、今の私は楽しめない。
ご飯を食べるにもすぐに立つ、泣きわめく。
ベビーカーに乗せても泣きわめく。
ショッピングなんてできやしない。
ただ疲れて、ストレス溜まって帰って来るだけ。
外に出てストレス発散なんて、まず無理。


これも、きっと今だけ(いや、もうちょっと続くだろう)の我慢なのだろうとは思ってる。
だけど、これからが本番のイヤイヤ期が始まろうとしているのに、
私はこの先やっていけるのだろうか・・・

ちょっとしたイヤイヤ期が始まって、抱っこしても仰け反って泣きじゃくり、
下ろしても泣きじゃくり、挙げ句には、二人でコレ。
夕方には疲れはてて、旦那が帰ってきても優しくしてあげれません。。
申し訳ないと思ってます。

毎日子供が寝た後は、ネットで「1歳児」のあれこれを調べては悩んで、
「今日もイライラしてごめんね」って反省して、
「明日はイライラしないように頑張ろう」って思うのにね。

ママは、ママ失格なのだろうか。

この負のスパイラル、抜け出せる日が来ることを願います。

泣きたいのに泣けないのって辛いよね。

とりあえず、先のことは考えずに明日を乗り切れたら万歳です。

こうやって、ココで愚痴ると少しはスッキリ。
子育ての愚痴なんていけないかもだけど…



でも、遺伝の確率もほとんどないのに
私のところへやってきてくれた2人だから・・・

母や祖母が言ってくれました。

「双子を育てられる人だから、授かったんだよ。
できない人のところにはやってこないよ」って。

今は、2人をしっかりと育ててあげなきゃね。


よし、明日も頑張ろう。
イライラはするかもしれないけどね。
[PR]
by mi7226ki | 2012-02-20 23:54 | こどもたち

イイコイイコ。


2月になりましたね。
相変わらず寒い毎日で、なかなか外へ出ようという気になれません。
買い物以外で外に出ることもなく、散歩もさぼってます・・・
しかたないさ。。

さて、杏介も杏莉も私の言うことをちょっとずつ理解してきているようで。
「いいこいいこは?」っていうと、
自分の頭をいいこいいこします。

「ワンワンにチューは?」って言うと、
犬の写真絵本にチューします。

「ちゃぽちゃぽ行く?」って言うと、
湯船バチャバチャする仕草をし、お風呂に入る気になります。

などなど、少しずつ意思疎通ができるようになってきて毎日楽しいです。
いや、変わらずイライラもしますが、
怒ることをやめると、ストレスも減ります。
それより、コミュニケーション取って笑い合っていた方が楽しいもんね。

ちょっと疲れたら、子供たちを一時保育に預けることにしました。
でも、お金も一気に2倍出ていくのでそんなに頻繁には預けられないけど。
私にとっても、子供たちにとっても良い刺激になります。
なんだかんだ私がいなくても、遊んでいるみたいだしね。
ただ、迎えにいったとき、2人が私を見つけた時の顔はたまりません。

「あっ、ママだ。そうだ、ママ忘れてた!ママー!」
(勝手に想像してみましたw)
2人して私のところに駆け寄り、抱っこを求めるのです。
この瞬間は、キュンっとなります。

そんなこんなで、こうしてたまには息抜きをしていこうと決めました。
もうちょいしたら、バイトかパートか始めようかなぁ~
なんだかぐうたらな生活をしているので、シャキっとしなきゃなぁ。

お正月太りってやつ、こわいね。
体重というか、体脂肪・・・
どんどん増えます。

腹筋もカーヴィーダンスもなかなか続きません。

さて、どうする?
[PR]
by mi7226ki | 2012-02-01 22:35 | こどもたち

2年目。


本日(というか日付変わってるから昨日か)、無事W杏たちも1歳を迎えました。
じぃじ、ばぁば、ひいばぁちゃんが来てくれてお祝いしました。

毎年「1年早いなぁ~」って言ってるけど、
今年は本当に本当に早すぎて、記憶があまりないんです。

昨年の12月29日のことは昨日のことのように鮮明に覚えているのに、
1月から3月は恐ろしいほどに記憶がありません・・・
私が忘れている出来事も母は覚えていて、それを言われても「はて?」といった感じ。
それくらいいっぱいいっぱいで頭がパンパンだったのでしょう。

すべてのことを記憶していてはパンクしてしまう→古いものから消えていく
そんな感じ?

でも、正直あまり覚えていないことにショックでたまに泣きます。
私しか経験していないことなのに、それを忘れてしまうなんて、悲しい・・・


双子のリスクとかいろいろ調べていると、
こうして無事に2人とも産まれてきてくれたことがどれほどすごいことか、
何事もなく1歳を迎えられてどんなによかったことか、
改めて良かったなって実感します。

いろんな人に「頑張ってるね」とか「すごいね」とか言ってもらえると嬉しいんだけど、
そんなに自分では「頑張ってる」っていう感じでもないw

でもね、やっぱり自分が感じていないところで積もり積もっているものがあって、
それをわかってくれる人からそうやって言ってもらえると、
ドバーッッって涙が出てくる。
本当に、泣き虫に磨きがかかってます。

1人を育てたことがないから、1人の子育て具合がどういうものなのかわからないし、
今の私には2人を育てることが普通であるから、この大変さも普通なんだけど。。
でもぶっちゃけ、カワイイと思うことの前にイライラすることが多いし、
常にイライラしてるし、常に怒ってる。。

それでも最近は、一緒に遊んだり、笑い合ったりするのがとても楽しい。
イライラもするけれど、それ以上に愛おしく、とても可愛いと思える。
そうやって、子育ての楽しみを見つけていくんだね。

2年目もたくさん成長することでしょう。
今年はちゃんと頭の中を整理して、いろんな出来事を覚えていてあげよう。

ママも2年目、頑張ります。

a0037478_0411217.jpg

[PR]
by mi7226ki | 2011-12-30 00:41 | こどもたち

師走。


2011年も残すところ、一か月切りましたね。
今年はほんとにあっという間。
あまりゆっくりした記憶はなく、駆け抜けてきた気がします。

出産すると、今までの生活と状況がガラっと変わるのは女性。
それを身に染みて感じた。

いっぱいいっぱいで何度叫んだだろう。。
産まれたての頃、まだ動かない頃がどんなに楽だったかと思う日々。
でも、今は今で幸せなこともいっぱいある。
それが救いです。

元々、涙もろい私ですが、出産後はさらに涙もろくなりました。
自分より大切なものが出来るって、すごいです。


もうすぐ1歳になります。
まだ小さいけれど、どんどん成長し、日々知恵がついています。
赤ちゃんって本当にすごい力を持ってる。
あとちょっとで歩き出しそうですが、そしたら毎日散歩しなきゃなぁ。

双子は、大変。
双子を育ててみないとわからない大変さ。

でも、双子でよかったと今は思う。

だって、望んで授かるものではないし、これは神様が与えてくれたものですから。

外に出ると、ジロジロ見られるけど「カワイイ」って言ってもらえるし。
「大変だろうけど、頑張ってね」
「子供は宝物だよ」
そう、街のおばあちゃんによく声をかけられます。

今は、早くおしゃべりしないかなぁ~と思う毎日。
だけど、しゃべりだしたらもっと収集つかない毎日だろうな。。。

とにかく、鼻垂れボーイ&ガール(風邪っぴき中)
a0037478_15164349.jpg
と無事に今年を終えられたらいいなと思います。
[PR]
by mi7226ki | 2011-12-04 15:17 | こどもたち

ズルズル。


あー。
頑張って書いてたのに、何かの瞬間消えたぁー。

昨日からまた急に寒くなりましたね。
困るんです。
くしゃみ&鼻水が止まりません。。
これは年中やってるから風邪ではないんだけど、だから余計に厄介。。

もうすぐ11月。
え、早すぎて困るー!
ドタバタの出産前入院からもう1年。
毎年言うけど、この1年は本当に早かったなぁ。

モンスターたちももう10ヵ月。
やんちゃなのは元気に育っている証拠だけど、もう手におえないから困るー。
いやいや、でも本当に大変なのはこれからです。

最近の一番厄介な時間は、ご飯とオムツ。
ご飯中なのに、脱走するする=3
一人座らせると、もう一人がまた脱走する!
よく食べてくれるのは嬉しいんだけど、ご飯口に入ってるのに「ブーッ」ってする。
ご飯飛んでくる→私キレル→本人たち笑ってる。

オムツを替え始めると、もう一人が絶対にやって来る。
汚いオムツを取ろうとする→私キレル→本人たち笑ってる。

あと、後追いね。
2人してトイレまで覗きにきます。
対応できないし!

彼らにしたら、何でもかんでも興味津々なのよね。
だからすべてを「ダメ」っていうのは良くないと思い、心広くと努めているのですが・・・
ゴミ箱あさったり、ガスコンロいじったり、コードなめたり・・・と、幅広いです。


時々、思ってしまう。
2人に対して、それぞれちゃんと充分に愛情を注いであげれてるかなっと。

1人だったら100%目を配ってあげれるけど、
二人いるとどうしてもそうはできない。
2人で泣かれるとどうしても1人は泣かせっぱなしになっちゃう。
イライラしてしまうこともしょっちゅうだし。

散歩とかいろんな場所へ連れてって遊ばしてあげたいんだけど、
一人じゃ限界があるし、なかなか外へ連れてってあげれない。
ずっと家の中じゃつまらないだろうなぁ。。

色々ごめんねって思うことがあって、毎日反省しています。

それでも毎日、笑って抱っこを迫る姿に癒されます。

ありがとう。



寒くなるし、風邪引かないように頑張ろうね。
a0037478_1354961.jpg

[PR]
by mi7226ki | 2011-10-27 13:05 | こどもたち

半年。

気づけば、6月。
2011年、病院で初日の出を見てからもう半年かぁ。。。
今年は特に早く感じる。

チビたちももうすぐで6ヶ月。
今この瞬間はスヤスヤ寝てますが、いつ泣きだすか・・・
月齢が増すにつれ、起きてる時間が長くなりその分2人の相手をする時間が増えました。
その合間をぬっての家事。
私も昼寝したいよー


最近は、ほぼ家にいる毎日でなかなか気分転換もできません。
チビたちが歩けるようになったら散歩でも行けますが、
それはそれで大変でストレスが溜まるのだろう。。。

ブログも更新したいのに、書くネタがほんとにないんです。
つまらーん。

梅雨は憂鬱ですが、明ければ夏。
今年はどんな夏になるのでしょう?
[PR]
by mi7226ki | 2011-06-04 15:01 | こどもたち

すくすくと。


一ヶ月半くらい経ち、やっと産まれたばかりの赤ちゃんくらいの大きさになりました。
日に日に重くなっていく感覚は、嬉しいものです。
赤ん坊の成長は目まぐるしく、毎日何かしらの変化があります。

きょうちゃんは段々と物を目で追うように。
あんちゃんはとりあえず、お腹がすいたときの泣き方が異常です。
夜なかなか寝てくれないとき、ただただ泣いているときとか、
途方に暮れることも多々ありますが、寝顔を見るだけで癒されます。

そして、「この子たちは私が産んだんだ」と時に振り返ります。
未だに少し不思議な感じ。

外があたたかいときは、母と一緒に双子ちゃんベビーカーに乗せて散歩に行きます。
ま、大抵2人は寝ていますが・・・
ベビーカーを押している人はよく見かけますが、やはり双子ちゃんは珍しいみたいで、
すれ違う人たちによく見られます。
そして、「かわいいね」と声をかけられます。
特におじいちゃん、おばあちゃんに。
これは双子ちゃんならではですね。

何をするにも2倍大変ですが、2倍可愛いの方が優りますね!

世の中には三つ子ちゃんや四つ子ちゃんもいるわけで、
それを考えたら、双子ちゃんはまだまだへのかっぱだろうなぁ。
と、上には上がいると考えたら気が楽になります。
育児って、「いかに手を抜いて楽をするか」ですね。

成長が楽しみです。
a0037478_19515628.jpg

[PR]
by mi7226ki | 2011-02-17 19:52 | こどもたち