<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

悩み、悩み。

今までもイライラしなかった日はないのですが、最近は特にイライラが激しい。
PMSなのか?
それもあるかもしれないけど、どうにもこうにもイライラ・・・

一番やってはいけない子供にイライラ。
頭ではわかってるんだけど、イライラしないなんてこと、正直無理です。

毎日朝から泣かれ、ご飯時はご飯をぐちゃぐちゃにされ、いたずらされ・・・
こんなこと子供がするのは当たり前なのにね。

こんなにイライラするのは同時に2人だから?
1人だったら、もう少し余裕もって接することができるのだろうか?

本当は公園も午前と午後一回づつ連れて行ってあげたい。
スイミングも通わせてあげたい。
一緒にショッピングも連れてってあげたい。

やってあげたいことはいっぱいあるのに、どれもちゃんとできないんです。
やっぱり1人で2人をいろんな所に連れていくのは難しいんです。
私がいっぱいいっぱいで疲れ果ててしまうんです。
気持ちばっかり先走って、気力負け・・・

家族4人でどこかに行っても、今の私は楽しめない。
ご飯を食べるにもすぐに立つ、泣きわめく。
ベビーカーに乗せても泣きわめく。
ショッピングなんてできやしない。
ただ疲れて、ストレス溜まって帰って来るだけ。
外に出てストレス発散なんて、まず無理。


これも、きっと今だけ(いや、もうちょっと続くだろう)の我慢なのだろうとは思ってる。
だけど、これからが本番のイヤイヤ期が始まろうとしているのに、
私はこの先やっていけるのだろうか・・・

ちょっとしたイヤイヤ期が始まって、抱っこしても仰け反って泣きじゃくり、
下ろしても泣きじゃくり、挙げ句には、二人でコレ。
夕方には疲れはてて、旦那が帰ってきても優しくしてあげれません。。
申し訳ないと思ってます。

毎日子供が寝た後は、ネットで「1歳児」のあれこれを調べては悩んで、
「今日もイライラしてごめんね」って反省して、
「明日はイライラしないように頑張ろう」って思うのにね。

ママは、ママ失格なのだろうか。

この負のスパイラル、抜け出せる日が来ることを願います。

泣きたいのに泣けないのって辛いよね。

とりあえず、先のことは考えずに明日を乗り切れたら万歳です。

こうやって、ココで愚痴ると少しはスッキリ。
子育ての愚痴なんていけないかもだけど…



でも、遺伝の確率もほとんどないのに
私のところへやってきてくれた2人だから・・・

母や祖母が言ってくれました。

「双子を育てられる人だから、授かったんだよ。
できない人のところにはやってこないよ」って。

今は、2人をしっかりと育ててあげなきゃね。


よし、明日も頑張ろう。
イライラはするかもしれないけどね。
[PR]
by mi7226ki | 2012-02-20 23:54 | こどもたち

イイコイイコ。


2月になりましたね。
相変わらず寒い毎日で、なかなか外へ出ようという気になれません。
買い物以外で外に出ることもなく、散歩もさぼってます・・・
しかたないさ。。

さて、杏介も杏莉も私の言うことをちょっとずつ理解してきているようで。
「いいこいいこは?」っていうと、
自分の頭をいいこいいこします。

「ワンワンにチューは?」って言うと、
犬の写真絵本にチューします。

「ちゃぽちゃぽ行く?」って言うと、
湯船バチャバチャする仕草をし、お風呂に入る気になります。

などなど、少しずつ意思疎通ができるようになってきて毎日楽しいです。
いや、変わらずイライラもしますが、
怒ることをやめると、ストレスも減ります。
それより、コミュニケーション取って笑い合っていた方が楽しいもんね。

ちょっと疲れたら、子供たちを一時保育に預けることにしました。
でも、お金も一気に2倍出ていくのでそんなに頻繁には預けられないけど。
私にとっても、子供たちにとっても良い刺激になります。
なんだかんだ私がいなくても、遊んでいるみたいだしね。
ただ、迎えにいったとき、2人が私を見つけた時の顔はたまりません。

「あっ、ママだ。そうだ、ママ忘れてた!ママー!」
(勝手に想像してみましたw)
2人して私のところに駆け寄り、抱っこを求めるのです。
この瞬間は、キュンっとなります。

そんなこんなで、こうしてたまには息抜きをしていこうと決めました。
もうちょいしたら、バイトかパートか始めようかなぁ~
なんだかぐうたらな生活をしているので、シャキっとしなきゃなぁ。

お正月太りってやつ、こわいね。
体重というか、体脂肪・・・
どんどん増えます。

腹筋もカーヴィーダンスもなかなか続きません。

さて、どうする?
[PR]
by mi7226ki | 2012-02-01 22:35 | こどもたち