<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

カタカタ。


9月に入ったけど、暑い日が続いています。
もうプールをやる時期ではないので、また公園遊び復活・・・
これはこれで苦痛。

午前の公園はあまり好きでじゃないんです。
本当は午前中に遊ばせた方がいいんだろうけど、
ごちゃごちゃ人がいる感じとそれに気を遣わないといけないのが少し面倒で。

1歳8ヵ月を過ぎてから、娘は目に見えるほど成長しとります。
言葉をうまく発することはできないけど、私が喋る言葉の語尾を合わせてきます。
今の自分の感情を言葉にします。
(ぶつけて痛いときとか・・・)

「きょーちゅけ、おいれ~」
「パパ、いなーい」

なんとなく、二語喋れるようにもなりました。
ほんとーにこの片言、かわいすぎる。。。
今のままで止まってくれないかなぁ~w(それはそれで困るけど)

杏莉はママっ子に磨きがかかり、何かと「ママ~ママ~」と。
男の人が苦手なんだけど、パパもダメなときもちょこちょこ。
それでは私が困るので、諦めないで接してほしいところです。

色んなことに敏感なんだね、きっと。
「こわ~こわ~」っとよく言うし。

杏介は、妹のマネっこ。
妹の発する言葉を発してます。
「ママ~ママ~」「こわ~こわ~」と。
でも、ママもこわ~も意味をわかってないんだろうな。
ママは?って聞いても「いなーい」ってさ。
毎日お世話してあげてるのに、いなーいって言われると寂しいよね・・・

基本、私がいなくても他に興味があれば大丈夫なんだけど、
私が戻ってきて姿を見つけると泣いて抱きついて「ママ~ママ~」としばらく抱きついたまま。
これはやっぱりキュンキュンです。
でも、ママはいないみたいですが笑

結構活発な割には、杏介はアウェイがダメみたいで子育てイベントに参加すると
終始ぐずって抱っこです。。。
杏莉はアンパンマンが出てくると一人で先頭に立ちにいきます。
彼女を動かすアンパンマン、最強ですw

ときどき2人で笑い合ってるとき、この瞬間はとっても幸せタイムです。
どんなに怒ってイライラしてようが、これを見ると心がスーっとします。
私も笑えます。
いつまでも仲良くしてほしいなぁ。

ご飯の時間もワンプレートにしてからは、イライラが減少したような気が。
お腹がすいてるときは結構集中して食べてくれます、特に杏介。

さて、今週も予防接種がありーの、今週末は実家に帰ります。
久々の結婚式に参加。
収入ない身にはご祝儀が・・・

さてさて、今日もおやすみなさーいZZzz
[PR]
by mi7226ki | 2012-09-17 23:24 | こどもたち

ないない。

気づけば、9月。
2012年も残り約3ヵ月・・・。

暑い毎日から少しずつ涼しい夜になってきていますが、
まだまだ昼間はあつーい。
でも、寒いの嫌いだから暑い方がまだいいな。。。

さて、モンスターたちも1歳8ヵ月。
背も伸びて、今までセーフだった場所にも手が届くようになり、
いろんなものを見つけてはすべてをおもちゃに。
もー片づけるスペースないってば~!

このところ、杏莉さんがちょっとずつおしゃべりしております。

私「パパはー?」
杏莉「いなーい」(日中ね)
私「ジージ、バーバはー?」
杏莉「いなーい」
私「ママはー?」
杏莉「いなーい」(と言いながら、私を指さす。たまに「いた」って言ってくれる)
私「きょうちゃんはー?」
杏莉「ん!」(杏介を指さして)

とか、何かがない&なくなると「なーい」「ないなーい」
とか、「ママ、あけてー」

この片言具合、可愛過ぎるー。

「〇〇は?」って聞くと、ちゃんと絵を指して答えることもできるように。
教えるとちゃんと覚えるから、すごい。(当たり前かw)

その反面、杏介さんはマイペースです。
「ママはどこ?」って聞いても、全然シカト。。
ま、いいんだけど。
その代わり、「いがいがいが・・・」ってずっと言ってます。
やんちゃ坊主のくせに怖がり、甘えん坊。
男の子は甘えん坊がカワイイね。


最近は、というか以前からだけど、夕飯のときが一番厄介で。
これじゃなくてあれが食べたいだの、これは嫌だだの・・・
そして、2人が違うものを食べたいと言い出す。
ワンプレートで出して、好き勝手食べさせればいいんだけど、
それはそれで大変だから避けてきた。
でもこっちの方が怒らなくて済むかも。
遊びながらだけど、自分たちで食べたい欲求が満たされるからモクモクと食べてくれる。
ワンプレートだと自分たちで食べられるおかずを考えなきゃだから、大変。。

イヤイヤも激しくなってきたけど、これからが本番だよね。
これ以上イライラしたら、私どうなってしまうんだろー。
おそろしー。

ちゃんと息抜きしながら、育児します。
やりたいことも見つけたし!

明日はまた一日引きこもりかなぁ。
[PR]
by mi7226ki | 2012-09-09 00:03 | こどもたち