知恵。

こないだ1歳半の歯科検診に行ってきました。

歯科検診とは別に、積木を積めるかと物の名前がわかるかという簡単なテストがありまして。
1歳くらいまでは積木を積んであげたものを倒すことしかできなかったけれど、
いつのまにか積木を積みあげることができるようになってまして。
だからこれは問題なかったんだけど。

「犬、ワンワンはどれ?」とか「ブーブーはどれ?」と聞かれて絵を指して答えるテストは
正直できないんじゃないかと思ってました。
できて犬くらいしかわからないだろうなぁと・・・

杏莉、犬と電車を聞かれて何の迷いもなく犬と電車を指さし。
杏介、犬と車を聞かれて何の迷いもなく犬と車を指さす。

私はほんとビックリして「わかるの?!」って驚いちゃいました。

犬はよく教えていたし、本人たちもわかっていたのは知ってたけど、
電車なんてほとんど乗らないし、あまり教えたことないのにー。
車も大して教えてなかったのになぁ。

もしかしたらマグレで当たったのかもしれないけど、担当の人は、
「子供は意外とわかっているんですよ。まだ言葉で喋らないだけで。
絵本とか読んで教えてあげてくださいね」って。

いやぁ、ほんと子供ってすごいわ。
そして本当に大人のすること見てるよね。
気をつけなきゃいけない。。。

最近は、イヤイヤも欲求も倍増しとります。
言葉で言ってくれないから全然わかってあげれません。
泣いて要求してくるけど、わからないんだよ~(>_<)

そして、イケナイと言ったことを私がいなくなった瞬間にするんです。
もう、悪知恵ばっかり。。。
これも成長の一環ですが、ほんとイライラする!

怒っちゃいけないとは言いますが、いけないことしたときは怒って、
良いことしたとき、できたときはちゃんと褒めていきたいと思います。

言葉になってないけど何か一生懸命しゃべってるときが一番カワイイんだけど。
って、こういう瞬間をビデオに収めておかないと後悔するんだよね・・・

あー。
毎日暑くてやる気がおこないけど、子供たちは至って元気。
プールに入りたいというから頑張って水を入れるのに、
30分くらいで出せと喚く。
どうなってんだい。。

明日は日曜日。
旦那は仕事。(?)
また引きこもりだわー。
[PR]
# by mi7226ki | 2012-08-04 23:26 | こどもたち

自分のために。


今日は朝から前回も行った子育てサークルに行ってきました。
眠かったからか、杏莉が離れるときから泣き始め、終始泣いていた様子。。
つい先日一時保育に預けたときも、悟ったみたいでやはり泣きました。
段々と理解してきたんだね。

それでも、一時保育に預けることは可哀そうとは思いません。
だって、ママとずっと一緒にいることがいいわけでもないし、
他の場所で他のお友達と交流することってとても大事なことだから。
と、私は思っています。

最近とても暑くて、家に引きこもりがちだけど、
それでも少しは外へ出るようになってきたと思う。
そりゃー1人で2人面倒見るのはとてつもなく体力も精神力も使うけれど、
出来る限りやってあげれることはしてあげたいなと。

昨日お庭にプール出しまして。
今日の午後はプール。
ただ見てるだけの私が一番暑くてしんどい・・・
無邪気に一緒になって遊びたいとこだけど、それしたら後の家事がもたないからねw

それから、自分のためにお金使い、時間も作ろうと思います。
我慢してきたことも少しずつ解禁して。
自分のやりたいことをできるようになれば、また子育て頑張れる気がするし。
あー、余るくらいのお金があればなぁ~
なんてあり得ないことを思ってしまう。


夏。
主婦に夏休みはないし、旦那さんに夏休みもないし、
夏らしいことできないで終わるだろうな、今年も。

最近色々考えてしまうことが多いんだけど、ゆっくり考えてる暇もないくらい
2人が騒がしいので、助かってるというか何というか。。
強くなったのかなぁ。

でも、どんなに寝ても寝ても眠いし、すぐ疲れちゃうし、イライラしちゃうし、
やはり年齢には勝てませんね・・・

早く寝ようーっと。
[PR]
# by mi7226ki | 2012-07-17 23:11 | わたし

1歳半記録。


2012年6月25日 出産病院の北里大学病院にて、1歳半検診。

<杏介>
身長  77.0cm(1歳検診時より+7cm)
体重  9255g(約+1.2kg)

<杏莉>
身長  76.5cm(+5cm)
体重  8980g(+1kg)


なんだかんだで、もう1歳半児の平均値には達しました。
どんなに小さく産まれたかなんて、もう忘れかけてしまったけど・・・

今日は、近くの市民センターでやっている子育てサークルに初参加。
主催者のおばさんが異様にしつこく勧誘してくるからなんか宗教系かと思って懸念してたけど、
公園で会ったママに聞いたらそのママも参加していたので、参加してみました。

先輩ママさんが子育てのアレコレを話すのを聞く→質疑応答みたいな。
たまにはそういうのに参加して色んな人の話を聞くのもいいなと。
そして、自分より上の人はいっぱいいるなと実感。
(いろんな意味で・・・)
その間、子供たちはほかの人が見ててくれるからママたちにとっては、
子供と離れてお話できる時間が持てていいね。

お話の中で聞いたこと。
子供は3歳くらいまでは何をしてもいいと。
色んな事を吸収する時期で、一番大切な時期だから何でも経験させてあげるべき。
決して否定はせず、怒らず、見守ってあげましょうと。
(あー、難しい。。。)

家の環境が大事だから、ママが笑顔で、旦那さんとも円満にいることが何より大事だと。
子供はママのすることは全部見ててマネしますって。
(あー、確かにね。。)


とにかく、本当にもっと寛大に子供と同じ目線で接してあげようと思います。
って、いつも思ってるけどなかなか実行できてない・・・
[PR]
# by mi7226ki | 2012-06-29 23:07 | こどもたち

1歳半。


梅雨ですね。。。
子供がいる家庭にとっては、この時期は本当に耐えがたい毎日です。
なんだって家の中に一日中いるともう時間が経つのが遅い&やることなし・・・

さてさて、今月末に1歳半になるツインズたち。
魔の2歳児といいますが、着々と「魔」に向かっておりますw

今まで食事は、与えたものは拒まず食べてました。
量も「どんだけ!」って思うほど食べてました。
しかし、意思を持ちつつある彼らは段々と要求するように・・・

トレーに乗せたご飯&おかずをまず眺め、品定め。
私が与えようとするものが嫌だとまず叫ぶ。
「あれをよこせ」と。(もちろん、しゃべりませんが・・・)
最近のお好みは、トマト、納豆、果物。
これらを先に与えないとほかの物は食べません。

そして、気に入らないときは「ベー」&「泣く」×2。
この瞬間ほどイライラするときはありませんね。

まだうまくスプーンもフォークも使えないのに、やりたがる。
結果ぐちゃぐちゃ。
これは怒ってはいけないことだし、上手くなるための練習だからやらせなきゃいけないけど、
彼らのやりたいようにしていたらどんだけ食事に時間を費やせばいいかわからない!
遊ばせている間に、私が食べさせます。
あー、どうやったらちゃんと一人で食べれるようになるんだろう・・・

とにかく、食事の時間がほんとーーーーに苦痛です。。。

あとね、飲み物を口に含んで飲み込まずに部屋の至る所で「ベー」と吐く。
これ、本当にやめてほしい。
何回注意しても、どんだけキツク叱ってもやめてくれません。
こういう時期なんだろうけど、床が水浸しな上にぐちゃぐちゃする。
まだ床ならいいとして、物にわざと吐くからイライラするー!

イライラする点を挙げたらキリがないんだけど・・・

意思が出てくると、それなりに大変だけど楽しいことも。
あとは大人のやることをマネしたがりで、それがまたかわいい。

相変わらず、言葉は喋りませんが。。。
童謡を歌ったり、手遊びしたり、踊ったりはします。

今週末は1歳半検診です。
体重もほぼ標準並みになったのではないでしょうか。

これからますますやんちゃになるね!
ママはとっても不安です!!
[PR]
# by mi7226ki | 2012-06-21 23:25 | こどもたち

キセキ。

昨日、あるテレビ番組を見ながら泣いていた私を不思議そうに見つめていた杏莉。
いつもウソ泣きして気を引いていたけど、
今回は本当に泣いていたことに彼女なりに何かを悟ったみたい。
実は、子供の前で泣いたのは初めて。
離れたところから私の顔を見ながら少しずつ近づいてきて、傍にずっといてくれました。

その姿にまた号泣。

おやつにドーナツ一つを仲良く三人で食べていたところ、
私の口の横が汚れていたのか、杏莉がタオルで拭いてくれました。

あー。
子供って、本当に知らず知らずのうちに成長しているんだなぁ。

しょっちゅうイライラして、当たってしまうことばっかりで、
いい母親とは言えないなぁと反省の毎日を過ごしていますが、
こういう子供の姿を見ると、胸打たれます。


妊娠や出産がどれほど神秘で、かつどれほど奇跡的なことなのか、
テレビなどでよく目にすることも多く、その度に考えさせられます。

それを考えたら、子供を虐待するとかそれ以上のことをするなんてあり得ないよね。

もっと子供に感謝しなければいけないね。


毎日子供と過ごせる時間、これこそが母にとってかけがえのない宝物。
だから、父親とは違う母への愛情ってあるんだよね。
それを糧に頑張ろう。
[PR]
# by mi7226ki | 2012-06-04 23:26 | ひとりごと

ゴールデン。


主婦には何ら関係ないGW。
ただ、どこに行っても混んでるだけの期間ですな。

旦那さんがお休みであれば、色々家族サービスしてもらうんだけど、
連休という制度はないみたい。
なんだかんだあっという間に過ぎてしまったけど。

気づけば、5月。

今日なんか夏ってくらい暑かったけど、急に豪雨になったり・・・
変な天気。
洗濯物がすぐ乾くから、暑いくらいの方が助かるけどね。

きょうちゃん、あんさん。
早く「ママ」って言ってくれないかなぁ~
「ちゅーは?」って言うとほっぺにちゅーはしてくれるようになったけど、
まだまだ「ママ」って言ってもらうには道のりは遠そうです。

きょうすけは私がいなくても、じーじ&ばーばがいれば問題ないみたい。
助かるような、寂しいような・・・
いや、助かるなw
あんりはまだ少し人見知りがあるから、初めて会う人には構え気味。
慣れれば問題ないけど、私は必要みたいです。
ありがたや~

最近は、帽子をかぶるようになりました。
ちょっと前までは帽子かぶせると嫌がってましたが、新しく買ってもらった帽子は
嫌がらずに被ります。
暑いし、公園行くときとかは被ってもらわないと困るからね。

5月病って、主婦でもなるかしら?
まだ平気だけど、気持ち穏やかに過ごせますよーに。。。
[PR]
# by mi7226ki | 2012-05-06 22:15 | こどもたち

いめちぇん。

中途半端に伸びた髪と取れかかったパーマにさようならしようと、
お義母さんに2人をみててもらい、美容院へ。

・・・・・・
[PR]
# by mi7226ki | 2012-04-26 00:25 | わたし

サクラ、散る。


桜、やっぱりいいですね。

本当に満開を楽しめるのって数日。
きっと、明日の雨で散ってしまうんだろうなぁ。。。
ほんのわずかな間しか楽しめないから、キレイなのだろう。

4月になって、世の中は新しい年。
いろんな変化がある月だけど、もう主婦で子育てしているとそんなの関係ない。
全く変化がないものです。
でも、あと数年したら「入学式」とか「卒業式」とかあるんだよね。
楽しみのような、寂しいような・・・


チビたちは相変わらず、いたずらばっかりです。
単純ないたずらから、巧妙ないたずらに変化しております。
もう対処できず。
ちゃんと知恵がついている証拠だから、喜ばしいことなんだけどね。

大人のお菓子とチビのお菓子を一緒の棚に入れてあるから、
私がお菓子を食べようと棚を開けると、すかさず催促がきます。
テーブルに座ってるだけで「何か食べてる」と思ってるみたいで、足元にすがり付く。
とにかく、本当によく食べます。

最近は、「いないいなーい」と言うと、「ばぁー」と言います。
「〇〇する人ー?」と言うと、「あーい」と言って手を挙げます。
やっとお返事を覚えてくれました。
ただ、まだ“ママ”はわからないみたいです。。。

教育テレビを見ながら、歌に合わせて踊ったりも上手になりました。
手遊びも一緒に楽しめるようになりました。

と、少しずつですが成長しております。

ただ、要求も半端なーい。
杏莉は上のほうを指さして、抱っこしろと叫びます。
手の届かないところのものが気になるみたいで、触っては笑って楽しんでますが、
ずっと抱っこはしんどいです。。。
そして、杏莉は要求が通らないと「ギャー!」っと泣きわめきます。
魔の2歳児の予兆でしょうか・・・

杏介はあまり喋りませんが、こっちの言ってることはほぼ理解している気がします。
いたずらボーイだけど、ちゃんとわかってるところはわかってる。
ボールをちゃんとあった場所へ戻してるのを見たときはビックリしたなw
(おもちゃ箱じゃなくて、ボールだけ違うところに置いていたのを見ていたらしい。)


まだまだイライラする日々ですが、ちゃんと息抜きしようと思います。

そして、今日は杏莉からもらった風邪で体調が万全ではないので、
早めに寝たいと思います。
[PR]
# by mi7226ki | 2012-04-10 23:43 | こどもたち

春は、もうすぐ。


もう3月も半ばなのに、寒いですね。
明日から暖かくなってくれるみたいですが・・・
桜の季節です。

チビズたちは、とりあえず歩き回るのが大好きで
留まるということを知らず・・・
公園は広くていいのですが、まだ口に色々入れてしまうので、
砂やら葉っぱやら石やらとにかくお口へin。
あっちでコレ、こっちでコレ。
疲れるー。

言葉はまだしゃべりません。
言ってることは理解してるみたいだけど、自分の名前はわかってない様子。
当然、ママもパパもわかってません。
でも、「ご飯だからお椅子座って」って言うと、ちゃんと座りにいきます。
または、「ご飯だよ」って言うだけで気づくともうスタンバってる(笑)
このへんは賢いのかな?
またはただの食いしん坊かw

低体重児で産まれた2人も、もう平均並みに育ってます。
たぶんこの1年ちょいはどの赤ちゃんよりもすごいスピードで成長してます。
子供ってすごい、ほんとに。


あったかくなってきたし、もうちょっとお外で遊ばせてあげないとなぁ。
[PR]
# by mi7226ki | 2012-03-19 00:02 | こどもたち

悩み、悩み。

今までもイライラしなかった日はないのですが、最近は特にイライラが激しい。
PMSなのか?
それもあるかもしれないけど、どうにもこうにもイライラ・・・

一番やってはいけない子供にイライラ。
頭ではわかってるんだけど、イライラしないなんてこと、正直無理です。

毎日朝から泣かれ、ご飯時はご飯をぐちゃぐちゃにされ、いたずらされ・・・
こんなこと子供がするのは当たり前なのにね。

こんなにイライラするのは同時に2人だから?
1人だったら、もう少し余裕もって接することができるのだろうか?

本当は公園も午前と午後一回づつ連れて行ってあげたい。
スイミングも通わせてあげたい。
一緒にショッピングも連れてってあげたい。

やってあげたいことはいっぱいあるのに、どれもちゃんとできないんです。
やっぱり1人で2人をいろんな所に連れていくのは難しいんです。
私がいっぱいいっぱいで疲れ果ててしまうんです。
気持ちばっかり先走って、気力負け・・・

家族4人でどこかに行っても、今の私は楽しめない。
ご飯を食べるにもすぐに立つ、泣きわめく。
ベビーカーに乗せても泣きわめく。
ショッピングなんてできやしない。
ただ疲れて、ストレス溜まって帰って来るだけ。
外に出てストレス発散なんて、まず無理。


これも、きっと今だけ(いや、もうちょっと続くだろう)の我慢なのだろうとは思ってる。
だけど、これからが本番のイヤイヤ期が始まろうとしているのに、
私はこの先やっていけるのだろうか・・・

ちょっとしたイヤイヤ期が始まって、抱っこしても仰け反って泣きじゃくり、
下ろしても泣きじゃくり、挙げ句には、二人でコレ。
夕方には疲れはてて、旦那が帰ってきても優しくしてあげれません。。
申し訳ないと思ってます。

毎日子供が寝た後は、ネットで「1歳児」のあれこれを調べては悩んで、
「今日もイライラしてごめんね」って反省して、
「明日はイライラしないように頑張ろう」って思うのにね。

ママは、ママ失格なのだろうか。

この負のスパイラル、抜け出せる日が来ることを願います。

泣きたいのに泣けないのって辛いよね。

とりあえず、先のことは考えずに明日を乗り切れたら万歳です。

こうやって、ココで愚痴ると少しはスッキリ。
子育ての愚痴なんていけないかもだけど…



でも、遺伝の確率もほとんどないのに
私のところへやってきてくれた2人だから・・・

母や祖母が言ってくれました。

「双子を育てられる人だから、授かったんだよ。
できない人のところにはやってこないよ」って。

今は、2人をしっかりと育ててあげなきゃね。


よし、明日も頑張ろう。
イライラはするかもしれないけどね。
[PR]
# by mi7226ki | 2012-02-20 23:54 | こどもたち