人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の風。

夜はだいぶ涼しくなりました。




半袖&ハーフパンツではもう寝れない。
子供は布団もかけず寝ているというのに、私はもう長袖&長ズボンで布団にくるまって寝てます・・・
日中もそんなに暑い日はなく、もう秋だぁとつくづく感じる日々です。

4月から早6か月。
先日、保育園の面談がありました。
先生に言われたことを箇条書きで。

・とにかく二人とも良い子で、しっかりしていて頼もしい
・ちゃんと言うことを聞くし、次に何をやるかをわかっていて一番に取り組む
・お当番さんが回ってくるのを心待ちにしているのに、いざ回ってくるとモジモジしちゃうところが可愛い
・二人とも、お互いを思いやって助け合っている
・手先が器用
・お友達に手を挙げるようなことはしない
・悔しかったり、納得いかないことがあるとちゃんと報告しにくる
・何でもよく食べ、苦手なものも少しずつ克服できている

とにかく、直してほしいことや「ここはちょっと・・・」みたいなことは一切言われず。
強いて言うなら、お昼寝の時に寝つくのに時間がかかるかなぁと。
なんか、家での態度とは全く逆で、しっかりやっているようで。
とにかく、先生は「ほんとに二人はいい子で、可愛いですよ」って。
「家では全く片づけもしないし、言うことも聞かないし、ケンカもするし・・・」って私は言いましたが、
ONとOFFがちゃんとできてるってことで納得しましたw

「お母さんの言うことちゃんとわかっていると思いますし、まっすぐに成長していますから安心してください」
と言われた時は、ほっとしたなぁ。

ほんとーに、毎日朝から晩まで怒ってるし、怒鳴ってるし、
良くない母親だなぁとつくづく自分で思って反省の日々。
でも、やっぱり怒らないとやっていけないし、怒らないなんてそんな寛大なことはできない・・・
自分の感情だけで子供に当たっちゃうこともしばしば。
ほんとにいけないんだけど。
もう4歳近くなって、上手く言いくるめられなくなってきて、反抗も一丁前だし、
まぁ思い通りにならないと泣き叫ぶわ(特に女子)、ずっと抵抗するし。
意志が強くなってきて、自分でやりたい欲求も強いし、ちゃんと言葉で説明してわかってもらわないと
事態が収拾つかないです。
こっちが言ったこと、ちゃーんと覚えてるし・・・(厄介)
日々成長してる証しなんだけどね。

「そんな言葉、どこで覚えたの!?」って思うこともしょっちゅうだし。
こんなこともできるようになったのね、と思うこともしょっちゅうだし。
「私、教えてないのにできてる・・・」と思うこともしょっちゅう。
子供の学ぶ力って本当にすごいんだなって実感します。

杏莉は、本当に私に似てる。言い方とか。
女子の成長は著しく、絵の上達も早いし、「あんり」と平仮名で書けるようになりました。
教えると、それを一生懸命練習してて習得も早い。
最近はずっとお絵かきしてます。
今日の発見は、「あいうえお、かきくけこ、さしすせそ」までなら読めるようになってました!
まだ無理だろうなぁと思っていたけど、日々字を見てれば知らずに覚えるのね。
ビックリ~!
とにかく、ピンクとハートとアイドルが好きで・・・
手でハート作ってウインクらしきことをするポーズを最近習得。
ただ、ウインクができないから「怪しいこと企んでる人」みたくなってるけど(笑)
よく歌い、よく踊ってます。

杏介も夏前に日中パンツでいけるようになってからはもうおもらしもほぼなく、
夜も一応オムツ履いてるけど、朝方ちゃんとおトイレ行けるのでオムツもまっさら!
とくかく、男子は可愛い。
「ママ、かわいいからだーいすき!」
「ママ、きょうちゅけ大きくなったらケーキ作ってあげるね!」
なんて、母性本能くすぐる言葉の数々を言ってくれますw
ただ、時々ちょー厄介で。
頭ごなしに怒ると「ママ、怒らないでー。やさしく言って・・・」とこれの一点張り。
「だから、杏介が悪いことしたから怒ってるの!誰が悪いの!?」というと、
「ママ、怒らないでよー。やさしく言って・・・」と。
もうこうなると何を言ってもこれの一点張りで、私は余計にイライラして優しくなんて言えない!
でも結局、私が折れるしかなく、ちょーイライラしながら「ごめんね」とひたすらいいまくる。
最近は保育園でも他の男の子と遊ぶようで、活発になりました。
家でもおちゃらけというか、おふざけというか、とにかくうるさい。
お下品なことを言ったりするし、男子街道を着実に歩んでいます。
でも、なぜかピンクが好きだったり、杏莉のものを使いたがったりと謎に女子だったり・・・


あーもうあと3ヵ月もしたら4歳になります。
ほんとに毎日があっという間すぎる・・・

最近色々考えすぎて頭が混乱して、ストレスも溜まりまくってるけど。
そこは、限られた時間の中で自分でどうにか発散していかないとな。
やりたいことが何個かあるのに、それに費やす時間がなかなかなくて。
でも、少しずつでもそこに費やしていけたらいいなぁと思ってます。

これからまた寒い時期がやってきます。
うー憂鬱すぎるー

とりあえず、眠くなったのでここら辺で今日はおしまい!

おやすみ!
by mi7226ki | 2014-09-12 23:51 | こどもたち